大きな可能性を持つ「米粉」に向き合った「株式会社丸宮穀粉」 |
|
|
日時 |
2020年05月09日(土) |
|
新型コロナウイルス対策で番組の内容を変更して放送。BIZラボの過去の放送分などをお届けします。 今回は、2019年6月1日放送「株式会社丸宮穀粉」。お米は日本人の大切な主食。しかし、多様化する食生活、若者の米離れなどの影響によって、お米の消費量は年々減少傾向へ。約10年前国策として米粉を普及させようという動きが盛り上がる中、これを大きな転機として捉えたのが、東近江市にある株式会社丸宮穀粉の宮井代表。 ただ、当時、米粉は宮井代表が期待するような拡がりを見せることはありませんでした。今回のBIZラボでは大きな可能性を持つ「米粉」に向き合った、株式会社丸宮穀粉の取り組みをご紹介します。
後半もBIZラボの振り返り。2019年6月15日放送。広告製作などを行っている企業であり、ニュービジネスへの優れた取り組みを表彰する「しがぎん野の花賞」を受賞した「株式会社 プロフリー」! 株式会社プロフリ―は様々な広告の製作やコンサルティングを行っている企業で、評価されたのは「日本全国の様々な広告枠の新たな販売窓口の創造」というビジネスプラン。 今回のBIZログでは、そのプランや株式会社プロフリ―の取り組み・広告に対する想いなどについて密着、ご紹介します!
|