経営の原点はヴォーリズ精神 |
|
|
日時 |
2008年02月02日(土) |
|
○特集 経営の原点はヴォーリズ精神 オンリーワンの医薬品メーカー 〜近江兄弟社〜
建築家として知られるウィリアム・メレル・ヴォーリズは、家庭用塗り薬「メンソレータム」を日本に広めた人物でもある。しかし、株式会社近江兄弟社は1974年暮れに倒産してしまう。その後、 岩原侑 新社長のもとで「近江兄弟社メンターム」として製造を再開。また、およそ10年ほど前からは新たなスローガン「トータル・スキンケア・プロダクツ」を掲げた。アロエエキス入りのクリーム、UVケアの日焼け止めクリーム、敏感肌用の製品など「皮膚」を柱にさまざまな商品を展開。今ではリップスティックを年間1000万本以上販売するまでとなった。近江兄弟社は「奇跡」とまで言われた再建をどのように果たしてきたのか?そして、今後の展開とは?
○TOPIX 紫外線カットでアンチエイジング! 最新日焼け止めクリーム
|