時間

採用活用で企業にもメリットが?!就職氷河期世代とは!

2021年1月16日放送

今回の就職氷河期世代。
就職氷河期世代…一度は耳にしたことがあるのでは?
一般的にバブル崩壊後の1993年から2004年頃に学校を卒業し就職した世代のこと。
希望する就職活動や、キャリア形成ができず、不本意ながら不安定な仕事に就いている、もしくは無職の状態のひとが多い世代と言われています。
安定的な生活や、社会参加に向けた支援を必要とするなど様々な課題に直面している方が多くいるとも言われている世代です。
そんなマイナスイメージが強い就職氷河期世代ですが、実はプラス要素もたくさん!
今回は就職氷河期世代に関しての支援を続けている株式会社パブリッククロス代表取締役の藤井哲也さんをスタジオゲストとしてお迎えして、「なぜ、そのような世代が生まれたのか?」「就職氷河期世代を採用・活用することで得られる企業メリット」などを語ってもらいます。
コロナ禍で厳しい状況が続く滋賀経済ですが慢性的な人材不足は解消されていません、藤井さん曰く「就職氷河期世代は人材の宝庫」とのこと、今こそ就職氷河期世代のことを番組でお確かめいただき、支援の輪が少しでも拡がるきっかけになればと思います!

画像

株式会社パブリッククロス


Home Page

BIZ LOG

今回は2020年12月17日に東証二部上場をはたした株式会社オーケーエムに荻窪輝明がお伺いし村井米男代表代表取締役社長にインタビューを行いました。
新規上場は滋賀県に本社を置く企業としてはなんと25年ぶりのこと。
12月17日の上場セレモニーの感想や、いま上場を決断した理由?今後の展開は?などをお聞きします。
上場をはたし、さらなる変革に挑むOKMの力強さを番組で感じてください!