時間

地域の思いや夢が込められた環境配慮型クラフトビール醸造所
株式会社彦根麦酒

2021年2月27日放送

今回のBIZラボは県内で6番目のクラフトビール「彦根ビール」を誕生させた彦根市の株式会社彦根麦酒。
番組は彦根ビールの醸造責任者の小島さんと営業ディレクターの水野さんの女性2人を中心に、地域の人たち、滋賀県立大学、地元企業などを取材しました。
どういう手法と思いでビールが誕生したのか、コンセプトの環境配慮型クラフトビール醸造所とは?などを紹介していきます。
そして、待望の醸造所が彦根市の石寺地区にもうすぐ完成とのこと、今年の5月にグランドオープン予定。大きな一歩を踏み出します。
地域がひとつになって生み出したクラフトビールには新しいビジネスモデルのヒントがあるかもしれません。
現在彦根ビールはオンラインで購入可能、お好きな方はぜひ彦根ビールを片手に彼女たちの頑張りに酔いしれてみてください!

画像

株式会社彦根麦酒


Home Page

BIZ LOG

今回のBIZログは『今さら聞けない、コロナで知った経済支援』、様々なコロナ関連の支援があり、テレビでも色々な用語が飛び交いました。
なんとなく分かるけれど、実はよくわかっていない、なんてこともありませんか?
そんな気になる用語を荻窪輝明が解説します。たとえば持続化給付金、雇用調整助成金、そして感染防止協力金などなど。多くの方が厳しい現状の中、支援の内容をあらためて正しく理解することが大切です。番組では外国の支援との比較にも言及。
この機会にご確認ください!