時間

「快適な眠りの環境」を追求!布団や枕、クッションなどのカバーを製造・販売している
ウエスティ工業株式会社

2021年4月10日放送

今回のBIZラボは愛知郡愛荘町を拠点に、布団や枕、クッションなどのカバーを製造・販売している「ウエスティ工業株式会社」。
昭和21年の創業以来、半世紀以上にわたって「快適な眠りの環境」を追求してきました。
代表を務めるのは2020年7月に就任した西村真理さん。子供を持つ母であり、家事もこなす主婦の西村さんにとって人生最大の転機が訪れました。
しかし、就任前より主婦目線を大切にしてきた西村代表。考案の「ぐるっと楽々ふとんカバー」は2018年度のキッズデザイン賞を受賞した人気商品です。
番組ではのぞみちゃんが特長などをリポートします!
就任後も女性や主婦目線を大切にしている西村代表ですが、もうひとつのこだわりが地元・滋賀県の素材を使用した製品づくりです。
そのひとつ「湖国の麻 クッションカバー」はルイ・ヴィトンの元デザイナーのアドバイスを受けて完成したとのこと。
なぜ滋賀の素材にこだわるのか?「快適な眠りの環境」を追求するウエスティ工業株式会社の取り組みにご注目ください!

画像

ウエスティ工業株式会社


Home Page Instagram

BIZ LOG

今回のBIZログは『海外ビジネスの支援』。
BIZラボで紹介したウエスティ工業株式会社も海外への販路拡大を拡げようとしています。
そんな企業をサポートするのが日本貿易振興機構、通称「ジェトロ」。
日本と諸外国の双方向の貿易投資を総合的に促進する政府機関で海外55ヶ国 に76事務所があり、国内に貿易情報センター48事務所があります。
滋賀県でも2017年7月に彦根市に開設された「ジェトロ滋賀貿易情報センター」、通称「ジェトロ滋賀」があります。
県内での 「ジェトロ滋賀」の取り組みを紹介しながら、海外ビジネスの支援について荻窪輝明が解説します。