時間

データサイエンスの世界!若き女性起業家!
合同会社mitei 井本望夢代表

2021年5月22日放送

今回のBIZラボはスタジオに合同会社mitei 井本望夢代表をお迎えしまた。
井本代表はこの春に滋賀大学データサイエンス学部を卒業したばかりの22歳の若手女性起業家。
合同会社mitei は井本代表が2020年6月に立ち上げた会社でデータ分析、デジタルマーケティングリサーチ事業、教育事業などに取り組んでいます。
欧米などに比べ、データ分析技術や統計の専門性を持つ人材がまだまだ少ない日本ですが、データ活用の重要性に近年注目が集まってきています。
スタジオでは井本代表に滋賀大学に進学した理由や、会社の強みなどをお聞きしていきます。
そして、実際のデータ分析の事例を紹介。顧客の行動傾向、倉庫の入出荷データなどなど、事業に活かせる興味深い答えが…。
mitei と取引する会社へのインタビューも織り込みながら、夢や希望を抱えて事業をスタートさせた若き経営者の声に注目ください。

画像

合同会社mitei


Home Page

BIZ LOG

今回のBIZログは『コロナの影響で就活人気ランキングにも変化が』。
新型コロナウイルスの感染拡大によって、これまでにない採用・就職活動が展開されることに。
また希望する業界や企業の傾向にも変化が起こっています。
番組ではマイナビと日本経済新聞社の「2022年卒版 就職企業人気ランキング」のデータを紹介、就活人気ランキングをみていきます。
どのような変化が生まれているのか注目ください。