時間

高いデザイン力と発想力で様々なメディアやサービスを生み出す
有限会社ウエスト

2021年10月2日放送

広告・出版の分野で、印刷物のグラフィックデザインやWEBコンテンツの企画・制作を手がける近江八幡市にある有限会社ウエスト。
創業は1989年。30年以上もの歴史を数えます。
高いデザイン力で実績を重ねてきましたが、新たなサービスへの挑戦も続けています。
そのひとつが定額デザインサポート「ツクリダス」。
業務に必要なデザインを月々定額で発注できる企業に向けたサービス。
プロのデザインクオリティが使い放題で広告費削減、作業負担の軽減を目指せるというもの・・・
デザインとサブスクを合わせた斬新なサービスといえます。
そして自社メディアの開発にも力を入れます。
番組ではシニア世代と子育て世代に向けた情報誌制作を取材しました。
幅広い世代に向けた様々なコンテンツを高いデザイン力と発想力で生み出し続けています。
今年7月に新社長に就任した片山幸博社長のお話しを中心に広告・出版の分野で情報発信を続ける企業の現在をお届けします。お楽しみに!

画像

有限会社ウエスト


Home Page

BIZ LOG

今回のテーマは“デザイン・マネジメント”。
デザイン・マネジメントとはデザインを経営資源と捉え、最大限活かして、経済効果を上げる様々な活動のこと。
コーポレート アイデンティティを確立する上でも重要な役割を担っていると言われています。
アップルの創始者、スティーブ ジョブズの戦略が代表的な成功事例として知られています。
経営におけるデザインが今、なぜ重要視されているのか?そこには消費者の価値の変化があるとのこと・・・
荻窪輝明が“デザイン・マネジメント”について解説します。