時間

まるで絵画のような芸術!400年の老舗が紡ぐ手ぬぐいの世界!
株式会社永楽屋

2024年04月06日放送

京都で手ぬぐいを製造・販売する、株式会社「永楽屋」。
創業は1615年。その歴史は400年以上という京都の老舗中の老舗。
時代に先駆けた綿布商として創業し、14世細辻伊兵衛さんの代では、昭和の手ぬぐいの原本を復刻させるなど、今日まで途絶えることなくその歴史を紡いできました。
ショップに並ぶ手ぬぐいは、伝統柄からモダンなデザインまで色とりどり。手ぬぐいの生地を使った雑貨や、カバンなども、女性や観光客を中心に人気です。
革新的なアイデアで、「手ぬぐい」をアートの域にまで押し上げようと挑戦し続けているのが14世細辻伊兵衛さんです。出身は彦根市。
滋賀県とも縁がある14世のインタビューを中心に他業種とのコラボや未来を創る若き担い手の話を交えお届けします!これを見れば手ぬぐいに魅了されること間違いなし!

画像

株式会社永楽屋


Home Page Instagram

BIZ LOG

BIZログは推し活と経済。
最近、よく聞く言葉「推し」・・・2021年の流行語大賞にノミネートされ急速に普及しました。そして「推し」を応援する活動、それが「推し活」です。
例えば、その推しの動画を見たり、グッズやDVDを買ったり、ライブやサイン会に行ったり・・・アニメの舞台になった聖地巡礼などもあります。そういった応援する行動は経済を回しているところも・・・「推し活」の経済効果はなんと年間約6800億円!というデータが!
推し活と自社の事業をうまくマッチングして新たなビジネスも始まっています・・・そんな注目の推し活を荻窪輝明が解説します!