所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

2020年02月16日(日) 12時00分〜12時55分

街道沿いのお宝を探せ!敷地10万坪の名家に残る1800万円の貴重なお宝とは!?▽イチから作ってみよう!▽街の不思議は生き字引に聞け!

番組内容

≪街道沿いのお宝を探せ!≫レポーター:ハマカーン
江戸幕府が江戸と各所を結ぶために作り上げた街道。そんな街道沿いの旧家にはお宝が眠っているはず!今回は、日本橋から京都までを結ぶ東海道。立ち寄ったのは静岡県の島田宿。そこで訪れたは静岡茶を世に広めたという徳川慶喜の側近の子孫がいる旧家。その屋敷に残る徳川慶喜ゆかりの貴重なお宝とは!?
番組内容
続いて訪れたのは静岡県の金谷宿。ここでは江戸時代に大名などが宿泊するための「本陣」だった名家を訪ねる。その家は書店だったこともあり、120年前の貴重な新聞の号外を見せてもらう。さらに訪れたのは江戸時代に“御林守(おはやしもり)”といい、幕府が所有する山林を管理していた名家。その敷地はなんと10万坪をほこるという!そんな名家に残る1800万円の貴重なお宝とは!?
番組内容
≪イチから作ってみよう!≫レポーター:小島よしお 
普段、身近に接しているものでもどうやって作っているかは意外と知らないもの。そこでイチからやってみることで意外な発見があり、ありがたさも分かるはず!そこで今回は豆腐作りに挑戦!せっかくなら最高の豆腐を作ろうということで大豆の収穫からにがり作りまで最高の食材を求めて日本全国を飛び回る!豆腐作りから意外な発見が連発!
番組内容
≪街の不思議は生き字引に聞け!≫レポーター:坂ノ上茜 
東京の街に隠された秘密を生き字引が紹介!
●渋谷駅前のシンボル「モヤイ像」に隠された驚きの秘密とは!?
●上野アメ横の4つの大きな看板のうち3つは「アメ横」、しかし1つだけ「アメヤ横丁」と 表記されている。一体ナゼ!?
番組内容
●スカイツリーの展望台は円形なのに足元の骨組みは三角形に配置されている。この複雑な構造になって驚きのワケとは!?
●湘南のシンボル・江ノ電はラッシュ時もそうでないときも列車は1時間5本しか走らない。それでもきちんと運行できる驚き秘策とは!?
●神楽坂の裏道は多くがアスファルトではなく石畳で出来ている!その粋な理由とは!?


出演者
【司会】所ジョージ、竹崎由佳(テレビ東京アナウンサー)
【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)、高木雄也(Hey!Say!JUMP)
【ナレーター】槇大輔

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!