滋賀経済NOW

2017年08月13日(日) 08時00分〜08時30分

<特化>が成長の鍵 もぐさも鍼も鍼灸院用〜山正(長浜市)…鍼灸院への特化は山正をどう発展させたのか▽日本をてくてく!松鳥むうさんが語るゲストハウスの魅力とは?

番組内容

【番組概要】
湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。メインコーナーでは企業取材やトップ対談などを通じて、企業経営の指針を視聴者の方に提供するとともに、これからの滋賀に必要な「何か」を探ります。また、情報コーナーでは、報道的な観点から、特に経済活性化のキーとなる「革新・起業」にスポットを当て、県内経済・企業の今や未来に向かっての動きを紹介します。

番組内容
【特集】<特化>が成長の鍵 もぐさも鍼も鍼灸院用〜山正(長浜市)
鍼灸院で使われる、もぐさや鍼を製造・販売する株式会社山正(長浜市)。押谷小助社長は1995年に就任してから鍼灸院向けの製品に特化。2003年には鍼灸治療に使われる使い捨ての鍼の製造を始め、取引先を増やして売上げを伸ばした。
番組内容
2016年にはネパールに工場を建設。もぐさ製造で女性の現金収入源創出を目指す取り組みが国際協力機構・JICAの事業に採択されている。一方、用途拡大も目指す。このうちスポーツ鍼灸では市民マラソン大会でお灸をPRしている。鍼灸院への特化は山正をどう発展させたのか。

【TOPIX】
▽日本をてくてく!松鳥むうさんが語るゲストハウスの魅力とは

出演者
【出演者】
牧田衞活
三輪記子(弁護士)

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!