滋賀経済NOW

2017年10月07日(土) 22時00分〜22時30分

発酵食品が拓く高島ダ!〜京都市に昨年オープンした高島市のアンテナショップなどを特集する▽滋賀の3店舗で販売「タテボシガイカレー」〜カレーハウスCoCo壱番屋

番組内容

【番組概要】
湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。メインコーナーでは企業取材やトップ対談などを通じて、企業経営の指針を視聴者の方に提供するとともに、これからの滋賀に必要な「何か」を探ります。また、情報コーナーでは、報道的な観点から、特に経済活性化のキーとなる「革新・起業」にスポットを当て、県内経済・企業の今や未来に向かっての動きを紹介します。

番組内容
【特集】発酵食品が拓く高島ダ!
京都市の三条名店街に2016年10月にオープンした高島市のアンテナショップ「かもす家」。高島市商工会が運営している。店にはスタンディングバーがあり、高島市内5つの蔵元の日本酒を楽しむことができるほか、醤油や酢、酒粕などを活用した料理も人気を集めている。一方、料理家の他谷昌子さんはイベントを通して高島から暮らしや発酵を発信している。

番組内容
【TOPIX】
▽滋賀の3店舗で販売「タテボシガイカレー」〜カレーハウスCoCo壱番屋

出演者
【出演者】
牧田衞活
三輪記子(弁護士)

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!