おとな旅あるき旅

2017年11月09日(木) 19時30分〜19時58分

今回は「秋の湖西線〜世界遺産・比叡山延暦寺と美食&温泉の旅〜」。秋風そよぐ自然と歴史にあふれた町を旅します。

番組内容

【みどころ】今回は近江八景の一つ『浮御堂』から始まります。旅のパートナーはテレビ大阪アナウンサーの井下育恵。まずは堅田の町をぶらり。地元で愛される豆腐店や手作りの佃煮店など気になるお店に立ち寄り。こだわりの酒造りを続けている酒蔵ではもちろん試飲も。港町を楽しんだ二人は湖西線で南へ。
番組内容
比叡山坂本駅で降りて、門前町として栄えた坂本の町で昼食をとることに。比叡山延暦寺で食べられているという“比叡ゆば”の「ゆば重」をいただきました。お腹を満たした後は、ケーブルカーに乗って世界遺産の『比叡山延暦寺』へ。僧侶の方に案内してもらいながら、世界に誇る寺院を見学。そして案内の方がぜひ三田村に飲んでみてほしいというある飲み物がある宿坊ホテルの喫茶店へ。お寺らしいその飲み物とは?
番組内容
比叡山で心洗われた二人は再び湖西線に乗って、秋の湯宿へ。おごと温泉にやって来ました。“おうみの名工”の称号を持つ料理長が手がける、湖国の秋の味覚あふれる絶品料理に、お酒が進みました。
出演者
【出演者】
三田村邦彦
井下育恵(テレビ大阪アナウンサー)

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!