緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦6〜正月3時間スペシャル〜

2018年01月02日(火) 17時55分〜21時00分

▼鎌倉の歴史あるお寺の悩みを解決すべく池の水をぜんぶ抜く!▼埼玉・草加市長からのSOS。環境省も水抜きに参戦▼満島真之介が危険生物から子供を守ろうと立ち上がる!

番組内容

出演者
【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
【ゲスト】的場浩司、伊集院光、満島真之介、平野ノラ

番組内容
2017年ほぼ2カ月に1回のペースで池の水を抜き続けてきた当番組。今回は番組初となる3時間スペシャル!
≪日本全国の緊急SOS!≫の池に急行!!鎌倉の歴史あるお寺の切実な悩みも解決すべく池の水を全部抜いちゃいます!また、埼玉・草加市からは市長からのSOS。環境省も水抜きに参戦します!さらに2017年に抜いた池の「その後」を徹底調査!

番組内容
【日本全国の緊急SOS!の池に直行!!】
◆神奈川県鎌倉市『光明寺』
出演者:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
住職からのSOSで向かったのは鎌倉市・光明寺。名物のハスの花が急激に減少しているという…その原因を徹底調査する!

番組内容
◆埼玉県熊谷市『日向沼』
出演者:田中直樹(ココリコ)
世界農業遺産登録を目指している熊谷市・日向沼(ひなたぬま)。今回、生態調査をしたいと番組へ依頼。絶滅危惧種が生息しているという情報もあり、世紀の大発見なるか!?
(※この地域の方言で沼=ため池)

番組内容
◆神奈川県横浜市『徳生公園』
出演:満島真之介
子供たちの遊び場となっている、横浜市徳生公園。ところが凶暴な外来種により子供たちが危険にさらされているという。子供たちの安全を守るため満島真之介が立ち上がった!

番組内容
◆埼玉県草加市『そうか公園』
出演者:田中直樹(ココリコ)、平野ノラ
草加市長からのSOSで埼玉・そうか公園を大調査!遂に国も立ち上がる!環境省も水抜きに参戦!

番組内容
【全17池、気になる…その後を徹底大調査】
今年1月に第1弾が放送されてから、早くも第6弾を迎えた当番組。番組で水を抜いた池は計17箇所にのぼります。そこで、気になる「その後」を徹底調査!凶暴な外来種はいなくなったのか?カワセミが戻ってきた池も!?的場浩司がアリゲーターガー捕獲のリベンジに出動!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!