世界!ニッポン行きたい人応援団

2018年01月29日(月) 20時00分〜21時00分

“ニッポンに行きたくて行きたくてたまらない”外国人を世界で大捜索!世界4か国でニッポン大好きな外国人を大捜索スペシャル!

番組内容

出演者
【応援団長】織田信成
【出演者】眞鍋かをり、高橋茂雄(サバンナ)
【ナレーション】武田広、増田明美

番組内容
◆リトアニア出身でドイツの美術学校に留学中の女性(26)。3年前、発酵食品に興味を持ちニッポンのぬか漬けを知った。ぬか床の香りが大好きで、おばあちゃんから孫へ家族代々守り続けていく文化にも魅了されたという。米ぬかが手に入りにくいので、代わりに麦の皮の部分「麦ふすま」を使って作っている。「ニッポンで本物のぬか漬けを食べたい!古くから伝わるぬか床も見たい!」と熱い思いを語る。
番組内容
◆75歳のアメリカ人男性。22歳の時に盆栽に魅了され、アメリカで盆栽普及に貢献していた男性に弟子入り。33歳で独立し盆栽店を開業。それから42年間、盆栽や盆栽関連の道具を売って生計を立てている。「世界では色々な事が起きているが盆栽を見ているだけで平和な気持ちになれる。」と魅力を語る。盆栽は日々の手入れが必要なため、なかなか家を空けることができない。日本へ行きたいが行ったことがない。

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!