滋賀経済NOW

2018年03月03日(土) 22時00分〜22時30分

特集「知恵と親切で野に咲く花を育てよう〜しがぎん野の花賞」…滋賀銀行のビジネスフォーラム「サタデー起業塾」受講生の中から優れた事業プランを選考

番組内容

【番組概要】
湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。メインコーナーでは企業取材やトップ対談などを通じて、企業経営の指針を視聴者の方に提供するとともに、これからの滋賀に必要な「何か」を探ります。また、情報コーナーでは、報道的な観点から、特に経済活性化のキーとなる「革新・起業」にスポットを当て、県内経済・企業の今や未来に向かっての動きを紹介します。

番組内容
【特集】知恵と親切で野に咲く花を育てよう〜しがぎん野の花賞
今年度最後となる滋賀銀行のビジネスフォーラム「サタデー起業塾」が2月24日に草津市で開かれた。今回は受講生の中から優れた事業プランを選ぶ「しがぎん野の花賞」と「協賛企業賞」の最終選考会が行われ、8社がプレゼンをした。
番組内容
このうち最優秀にあたる「しがぎん野の花大賞」には熱転写顔料箔による印刷方法について発表した関西巻取箔工業株式会社(京都市)が、新設された「SDGs賞」には木のジャングルジムの販路拡大に取り組む川村工務店の川村克己さんが選ばれた。

【TOPIX】
▽元バンドマンがオープン〜いちご園 ボンガーデン

出演者
【出演者】
牧田衞活
三輪記子(弁護士)

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!