滋賀経済NOW

2018年08月11日(土) 22時50分〜23時20分

リフォーム事業で培ったノウハウで新しい保育事業ビジネスの確立を目指す〜株式会社住まいの四季彩工房「しきさい保育園」を特集▽企業主導型保育事業の経済への影響を解説

番組内容

【番組概要】
旬のビジネスの話題から知っておきたい経済ワードまで、公認会計士ナビゲーターがわかりやすく解説!毎週1企業にスポットをあて、経営者の企業理念や夢、展望、自社事業展開へのヒントを探ります。滋賀の経済を盛り上げ、応援します!

番組内容
【BIZラボ】株式会社住まいの四季彩工房「しきさい保育園」
滋賀県甲賀市甲南町、緑の芝生が美しい広々としたスペースの一角に建つ企業主導型保育所「しきさい保育園」。運営を行うのは住宅リフォームを主な事業としている「株式会社住まいの四季彩工房」。地域との結びつきを大切にいち早く事業に乗り出したその挑戦に迫る。

番組内容
【BIZログ】企業主導型保育事業
育児と介護の負担が経済に影響している面がある日本において、待機児童改善の取り組みとして注目を集めているのが「企業主導型保育事業」。「国・自治体」「会社・事業者」「子育て世帯」の3つの観点から、その影響や効果について解説する。

【経済WEEKLY NEWS】
県内初開催 ハロトレ博

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【マスター役】笑福亭純瓶
【常連客役】秋葉のぞみ

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!