美の巨人たち

2017年01月12日(木) 10時30分〜11時00分

2週連続でお届けするローマ特集、1回目はニコラ・サルヴィ作「トレヴィの泉」です。

番組内容

【みどころ】2週連続でお届けするローマ特集、1回目はニコラ・サルヴィ作「トレヴィの泉」です。イタリアの都ローマにある噴水の数は5000に上るといわれます。最も有名なのが今回ご紹介するトレヴィの泉です。1762年、30年の歳月をかけて完成しました。設計者のサルヴィはローマ生まれの建築家。コンペに参加して時の教皇に認められました。現在トレヴィの泉を訪れる観光客は年間600万人といわれます。
番組内容
サルヴィの時代をさかのぼること100年。17世紀、ローマにはルネッサンスに代わる新たな芸術の波が押し寄せます。華美な装飾を特徴とするバロック芸術です。「バロックの巨匠」と呼ばれたのが彫刻家ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ。広場を装飾する任務にあたった彼は教皇が好む噴水を次々につくり、ローマを華やかに変貌させました。トレヴィの泉もその系譜を継いでいます。
番組内容
それにしても最盛期から100年を経て、サルヴィはなぜバロック風装飾を選んだのでしょう?ベルニーニの影響を受けつつ、よりドラマティックな作品を目指して凝らした独自の工夫とは?250年にわたり世界中の人々を魅了し続ける噴水の美をじっくりご覧ください。

びわ湖放送開局40周年特別企画 近江風土記