顧客満足の追求で「日本経営品質賞」受賞! |
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2014年01月18日(土) |
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○特集 顧客満足の追求で「日本経営品質賞」受賞! 〜滋賀ダイハツ販売〜
滋賀ダイハツ販売(栗東市)は2012年11月に「日本経営品質賞」を受賞した。この賞は日本生産性本部が創設したもので、顧客の視点から経営を見直し、経営革新を進めるモデルとしてふさわしい組織を表彰するというもの。滋賀ダイハツの受賞ポイントのひとつが店をカフェにするプロジェクト。また、顧客満足を高めるために車検・整備業務の標準化にも取り組み、待ち時間を短くする仕組みを作った。全国のダイハツディーラーの中では地域シェアでも顧客満足度調査でもランキング上位で、滋賀の新車販売台数(軽自動車・ディーラー別)でトップとならなかったのは1970年以降2度だけ。その強みとは?後藤敬一社長に聞く。
○TOPIX それ!!きいてみよ! 第12回「NISAとは?」
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