佐藤研司のマーケティング講座 |
|
|
日時 |
2015年12月12日(土) |
|
○特集 佐藤研司のマーケティング講座 〜滋賀産こだわり野菜の離乳食〜
大学を今春卒業した4人によるベンチャー企業「はたけのみかた(湖南市)」。化学合成農薬と化学肥料を使わずに育てた滋賀産野菜で離乳食を製造し、今年9月から販売を始めた。1個400円前後と市販のものよりも高いが、こだわりの野菜を使うことで付加価値を高めて独自の販路作りを目指している。
○特集 佐藤研司のマーケティング講座 〜信楽焼の海外販路拡大〜
12月初旬。甲賀市信楽町でやきものを買い求める外国人の姿があった。観光客ではない。美術館の学芸員やミュージアムショップのバイヤーだ。学芸員らの招聘は、経済産業省の外郭団体・HIDAの「ふるさと名物応援事業」として行われた。信楽焼の海外市場での販路拡大には何が必要なのか?
○TOPIX 自慢はとろろご飯と日本酒
|