もう少しこうだったら…を叶える!顧客第一主義のポンプメーカー |
|
|
日時 |
2018年03月17日(土) |
|
O特集 もう少しこうだったら…を叶える!顧客第一主義のポンプメーカー 〜工進〜
主力のエンジンポンプは国内シェア7割、世界シェアは3割。株式会社工進(京都府長岡京市)はポンプや噴霧器を開発・製造している。率いるのは小原勉社長(76歳)。「見てもはっきり違いが分かり、使えば誰にでもその良さが分かってもらえる。ふたつのキーワードを満たした商品しか作らない」と話す。例えば2012年に発売したエンジン式高圧洗浄機には自社ブランドのエンジンを搭載。手の届く価格とパワフルさの両立に挑んだ。近年は充電式の除雪機や草刈機の販売に力を入れている。目指すは顧客満足の追求による市場開拓と国内生産回帰による生産性向上だ。
○TOPIX 〜マーケティングの未来はどうなる〜 佐藤研司のマーケティング教室
|