時間

東近江市の市の花「ムラサキ」栽培し、紫根エキスを使ってオーガニックコスメを開発
株式会社みんなの奥永源寺

2021年4月24日放送

今回のBIZラボは株式会社みんなの奥永源寺。
東近江市の山中の集落、奥永源寺地区君ヶ畑町に拠点をかまえる株式会社みんなの奥永源寺。
栽培が難しく、今では絶滅危惧種に指定されている希少な花「ムラサキ」でオーガニックコスメを開発・販売している会社です。
2018年4月に番組で紹介しました。前回の放送で滋賀県内の販路拡大が課題と言っていた前川真司代表。
あれから約3年、その課題は克服できたのでしょうか?番組では草津市のアパレルショップBORN FREE近鉄草津店へ。
店内にはみんなの奥永源寺の商品の「MURASAKI no ORGANIC」(ムラサキノ オーガニック)が並んでいます。
そのほかにも東近江市役所内の売店や地元の道の駅にも置かれており、ふるさと納税の返礼品としても活躍しているとのこと。
見事に課題を克服し県内の販路を拡大したのです。
変わらず地元の活性化にこだわりを持つ前川代表、県内、県外で事業が順調なのは地元での活動を大切にしているからと言います。
どのような手法や思いで前へと進んでいるのか、番組でご確認ください!

画像

株式会社みんなの奥永源寺


Home Page Instagram

BIZ LOG

今回のBIZログは『ふるさと納税』。
ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄付ができるというもので、その寄付金は税金の還付・控除が受けられるという仕組み。やはり大きな魅力は応援した地域の特産品などが届くということ。
また税金の還付・控除が受けられるということ。
控除上限額の範囲内で寄付すると、2000円を超える部分について、税金が控除されます。
要するに実質の自己負担額は2000円のみ。ただ控除上限額は ふるさと納税する人の家族構成や年収、その年に受ける各種控除の金額によって異ってきます。
知っているようで知らない“ふるさと納税”。その仕組みや手続きなど荻窪輝明が丁寧に解説します。