時間

40周年を迎える湖上のエンタテインメント「ミシガン」を運航する
琵琶湖汽船株式会社

2022年04月23日放送

大津市浜大津にある大津港は、水運の要衝地として栄えてきた港、その大津港に本社を置くのが琵琶湖汽船株式会社です。
歴史は古く1887年、明治時代に開業、今年で135周年を迎えました。
当初は、生活の足として人や物資の運搬目的で運航していたが、やがて観光業へと方向転換。
現在は、ミシガンやビアンカなど7隻の遊覧船を所有し、琵琶湖の全エリアにおいて遊覧船事業を行っています。
そのミシガンは4月29日に40周年を迎えます。
琵琶湖観光のシンボルとして延べ890万人以上が利用してきました。
川添智史代表取締役社長によると年齢は30代から60代が多く、そこから推測すると一生に3度ほど乗船してもらってるではと、独身時代・結婚後子供できて、そして孫できて・・・その時、その時の思い出にミシガンは寄り添ってきたのです。
そして「快適に楽しんでもらうために何よりも安全が大切」と川添社長は言います。
そのような安全に対する高い意識も135年の年月を支えてきた一つといえるでしょう。
番組では、琵琶湖の景観、グルメ、歌、ダンスなど、他にない湖上のエンタテインメントの最新情報もお届けします。
塩崎令佳がリポート!GW前にその魅力をたっぷりとチェックしてください!

画像

琵琶湖汽船株式会社


Home Page Instagram

BIZ LOG

今回は『どう過ごす?2022年GW!』。
新型コロナウイルスの収束がまだまだ見えない中ですが、今年のゴールデンウイークは有給休暇などの休みを取れば、10連休にも。例年なら海外旅行に行く方も多いと思いますが、ここ近年のコロナ禍で大型連休の過ごし方が変わってきています。
緊急事態宣言下だった昨年との人手の比較、また今年はどう過ごすか?の調査結果をご紹介。
コロナ対策を万全にどう大型連休を楽しむのか・・・新たな向き合い方が必要なGWが目前の中、ぜひ参考にしてください。