時間

町工場の匠の技が光る!音楽部品製造事業で世界をめざす!甲賀市の
株式会社新和精工

2022年08月13日放送

甲賀市の株式会社新和精工。
80年続く金属部品の精密加工を行う会社です。
1階は精密加工の工場、しかし2階には番組初登場の藤田瞳リポーターも驚く施設があったのです・・・。
それは、音楽スタジオです!新井祥友社長に聞くと、ここで楽器コントラバスの底面についているエンドピンを製造しているとのこと。
エンドピンは演奏の際に高さを調整するもので音の響きにも影響するとか・・・。
しかし、なぜ今までとは異なる製品の製造に着手したのでしょうか?
新井社長と弟の祥之さんに聞いてみると、二人とも音楽好きで再び音楽活動をしようと購入したコントラバスがきっかけとか、既存のエンドピンの雑な作りに気付き、何とかならないかと自分らで製造することになったのです。
80年の技術とセンスが詰まったエンドピンはじわじわと評判に・・・
自社ブランドで開発から製造、販売まで行う楽器部品製造事業をスタートするまでになりました。
完成度の高さはプロの演奏者や楽器製作関係者も高く評価しており、「小さな町工場でも、工夫をすれば世界を舞台に商売が出来る」と新井兄弟の見つめる先は日本を飛び出しています。
小さな町工場の失われていく匠の技・・・世界に誇れる日本の技術と魂が甲賀の地で再び輝きを放っているのです。
弟の祥之さんによる素敵な演奏もありますよ!お楽しみに!

画像

株式会社新和精工


Home Page Instagram

BIZ LOG

BIZログ今回は『どうする?定年後 有利な資格とは』。