これまでの放送

2022年7月1日

びわ湖放送開局50周年企画「びわ湖を感じる拡大スペシャル」

7月1日はびわ湖の日!県民にとっては大切な日です。そこで、金曜オモロしがは、
びわ湖放送開局50周年企画「びわ湖を感じる拡大スペシャル」でお届けしました。

スペシャル企画は、今年のセンバツ高校野球でも話題になった近江高校・吹奏楽部の生演奏を生中継!!
フレッシュでびわ湖愛を感じる演奏に一同大盛り上がり。
素晴らしいパフォーマンス、ありがとうございました!!

びわ湖の学習船「うみのこ」に乗船!

桂三度と黒川アナが滋賀県13市6町を巡る「オモロみつけ旅」も特別編。
滋賀県の小学5年生が乗船する学習船「うみのこ」に特別に乗船させていただきました。

5年前に新しくなった「うみのこ」は、黒川アナやはまちゃん(AKB48チーム8濱咲友菜さん)が
乗った当時の船の約1.5倍の大きさになったそう。特別に操舵室にも入らせていただきました。
就航開始時から変わらない「うみのこカレー」の話題にも花が咲きました。

びわ湖の波乗り少年「西河漣くん」

しがスポ応援宣言は、びわ湖上で華麗な波さばきを見せてくれる「西河漣くん」(10歳)を取材。

4歳で競技を始め、絶えず、びわ湖で練習を重ねてきました。
その努力が実り、去年10月、史上最年少で、「ウェイクボード」と「ボードサーフィン」の
プロとして活動する資格を手にしました。なんと波の上、ボード上で、けん玉も!!
強い心を持ち、周囲の方への気配りもできる、まさに、びわ湖が生んだスーパー小学生です!!

伊藤みきさんがゲストで登場!

マザーレイクゴールズ(MLGs)広報大使で、
フリースタイルスキー・モーグル元日本代表の伊藤みきさんが、生出演
滋賀県が掲げる13の目標MLGsについて教えていただきました。

とても親しみやすいお人柄と、誰でもできる「MLGs体操」に、
スタジオは優しい雰囲気に包まれました。

「映える」「遊ぶ」「食べる」をキーワードにびわ湖を感じる

とにかくびわ湖を感じていただきたい!!
拡大スペシャルでは、あの手この手で、びわ湖を感じる方法をご紹介。

数野祐子は写真を撮りに、びわ湖放送ベテラン横井カメラマンと映えるスポットへ。
びわ湖と友達になることが仕事!と、はまちゃんは、カヤックやSUPに挑戦。
その恵みをいただくことで、びわ湖を感じようと、
ヒトミ先生は、大好物の日本酒の相性も抜群「琵琶湖八珍」をいただきました。

番外トーク

2022年7月1日

これまでの放送

2024年4月~のこれまでの放送一覧へ
2023年4月~のこれまでの放送一覧へ
2022年4月~のこれまでの放送一覧へ
2021年4月~のこれまでの放送一覧へ
2020年4月~のこれまでの放送一覧へ

情報・メッセージ募集

プレゼント

Copyright(c) BBC-TV Co..Ltd All Rights Reserved.