時間

IoT導入で、今までとは違う新しい農業のカタチを目指す
株式会社パーシテック

2021年6月5日放送

今回のBIZラボは「株式会社パーシテック」。
琵琶湖の北西部、高島市今津町。
リポーターの秋葉のぞみちゃんが訪れたのは2016年創業の株式会社パーシテック。
事務所に入ると何やらSF映画に出てきそうな変わったメガネが並んでいます。
水尾学代表によるとこちらは「スマートグラス」と呼ばれるもの。
パーシテックはIoTを活用した農業支援事業を展開する会社。
「スマートグラス」もそのひとつ、のぞみちゃんのように農作業の経験がなくても「スマートグラス」をかけて農園に出ると、「スマートグラス」のカメラに映し出された映像を遠隔で確認することができるなど、指示を受けながら作業を進めることができるのです。
農業の高齢化や後継者不足などの課題解決に期待ができます。
番組では実際にのぞみちゃんが柿畑での作業に挑戦します。
そのほかにもドローンや遠隔操作を利用したいちご狩り体験もご紹介。
IoT導入で、今までとは違う新しい農業のカタチを目指すパーシテック。
ご注目ください!

画像

株式会社パーシテック


Home Page

BIZ LOG

今回のBIZログはコロナ禍だからこそ考える家計の防衛術。
新型コロナウイルス感染拡大で家計に対する意識が変わったという方も多いと思います。
株式会社マネーフォワードが2021年1月に実施した「コロナ禍の個人の家計実態調査2021」によれば、「新型コロナの影響で、生活防衛の意識が高まった」と回答した人が全体の8割を超えています。
どのように意識が変化しているのか、また、何をポイントに家計を管理していけばよいか荻窪輝明が分かりやすくお伝えします。
例えば固定費・変動費の効果の高い見直し、理想的な家計バランスは・・・などなど。
あらためて家計を見直す機会です!ご覧ください。