時間

地域への感謝の思いを積み重ねて約100年!守山市の
博善社印刷株式会社

2021年6月19日放送

今回のBIZラボは「博善社印刷株式会社」。
滋賀県守山市に本社を構える博善社印刷株式会社。
もうすぐ100年を迎える印刷会社です。
印刷業界はデジタル化の波が押し寄せ、紙の印刷需要は減少する厳しい時代に入りました。
現会長の佐々木博さんは変革の必要性を感じ、娘の美鈴さんに社長のバトンを託しました。
そんな美鈴社長が手掛けた変革のひとつが「てのばし工房」。
女性を中心にプロジェクトチームを組み、女性目線を大切にした商品を開発しました。
さらに新しい感謝状のカタチ「たたえーる」を開始。
専用ウェブサイトから自由にデザインを選び感謝状を作成できるサービスです。 今までの感謝状は堅苦しいところがあったが、気軽に感謝の気持ちを形にするツールになればと美鈴社長は言います。
社内の雰囲気も明るくなったとのこと。
様々な変化を会社にもたらし前進する美鈴社長ですが、決して忘れていないのは祖父や父から受け継いだ「地域貢献」の志。
100年近く積み重ねた地域とのつながりは何より大切な財産です。
伝統に軽やかな女性のセンスをふりかけ印刷業界全体のイメージをも変革する博善社印刷の取り組みに注目です!

画像

博善社印刷株式会社


Home Page Instagram

BIZ LOG

今回のBIZログは「経営組織のカタチ」。
みなさんは「オーケストラ型組織」「ジャズバンド型組織 」って聞いたことはありますか?
30年ほど前に当時ボストン・コンサルティング・グループCEOだったジョン・クラークソンという方が提唱したもので、求められる組織像を音楽にたとえました。
「オーケストラ型」は頂点にオーケストラの指揮者ともいえるリーダー・社長がいて、指示・命令・管理がはっきりとしているなど・・・
一方で、「ジャズバンド型」は個々が自律的に動いて、上から下への指示・命令・管理はほとんどないなどです。
番組ではそれぞれの特長を荻窪輝明が詳しく解説します。
みなさんの会社はどちらの型でしょうか?