時間

中古EVバッテリーを再利用!
株式会社アプデエナジー

2023年03月25日放送

今回は株式会社アプデエナジーの王本智久社長をスタジオゲストに迎えます。
アプデエナジーはコンバートEV、オフグリッド、EV用バッテリーのカスケードリユースで日本のエネルギー構造改革を目指す会社です。
一般的にEV(電気自動車)は環境に良いとされますが、バッテリー製造時にCO2が出るなどの課題があります。
アプデエナジーはそんな課題と向き合うべく、廃車となるいわゆる中古のEVのバッテリーを他のカタチで再利用する事業をすすめているのです。
そのひとつがエンジン車をEV化する取り組み、そして自動販売機を独立電源で動かすオフグリット化です。
オフグリットとは、電力の自給自足のこと。
新しいアイディアと技術力で日本のエネルギー社会に一石を投じるアプデエナジー・・・
注目企業の事業内容をスタジオトークとVTRで紹介していきます!

画像

株式会社アプデエナジー


Home Page

BIZ LOG

BIZログは『リスキリング』。
今、話題のワードですが、リスキリングとは『新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること』。
DX時代に突入した昨今、スキル・知識をリスキリングによって習得することが大事とされます。
リカレント教育やOJT(オンザ ジョブトレーニング)の違いなどを交えて荻窪輝明が解説します。