番組表

BBCニュース

NEWS
NEWS
NEWS
BBC NEWS
  • HOME
  • BBCニュース
最新のニュース
2026年2月20日(金) 19:44

霊仙山で遭難 救助後に女性の死亡を確認

19日夜、多賀町の霊仙山で登山中の女性から下山できなくなったと110番通報がありました。女性は20日の朝に滋賀県の防災ヘリで救助されましたが、その後死亡が確認されました。
死亡したのは、大阪府八尾市に住む介護士でベトナム国籍の女性(32)です。警察によりますと19日午後10時ごろ、多賀町の霊仙山を登山中だった女性から「道に迷った。下山できない。」と110番通報がありました。
警察と消防で20日6時半ごろから捜索を行い、約20分後に県の防災ヘリが雪の上に倒れている女性を見つけました。女性はヘリで救助されましたが、その後搬送先の病院で死亡が確認されました。警察で死因などを詳しく調べています。
2026年2月20日(金) 19:02

甲賀市甲賀町の住宅で男性が血を流して死亡 事故と事件の両面で捜査

甲賀市甲賀町の住宅で60歳くらいの男性が血を流して死亡しているのが見つかり、警察で調べを進めています。
警察によりますと、20日午前3時40分ごろ警察に通報があり、住宅の室内で60歳くらいの男性が血を流して倒れているのが見つかりました。男性はその場で死亡が確認されました。警察は男性の身元の確認を急ぐともに、事故と事件の両面で調べを進めています。

なお、警察の発表を受け、甲賀市教育委員会は市内全ての小中学校に、休み時間の外遊びの禁止や部活の中止、下校時の教職員による見守りパトロールを指示したということです。
2026年2月20日(金) 18:50

甲賀市の新年度一般会計当初予算案は総額445億円

現在開会中の甲賀市の3月定例市議会に提案されている、甲賀市の新年度の一般会計当初予算案の総額は、今年度と比べて17億2000万円少ない445億円が計上されています。
甲賀市の新年度の一般会計当初予算案は、国スポ・障スポの施設整備や大型育苗施設への補助が終わったことなどで、総額は今年度と比べて17億2000万円減少した445億円が計上されています。

岩永市長「新しい令和8年度は、いよいよ次の20年に向けた一歩を踏み出し、確実に前へと進めていく年になってくると考えている。オール甲賀で目指す若者・子育て世代に選ばれるまちを目指し、新しい豊かさにあふれる甲賀スタイルの実現に向けた予算と位置付けている」と述べました。
甲賀市では、地域共生社会の実現や公共施設の合理化などを掲げ、去年7月に設置した30歳以下の市民らで作る「わかもの会議」の提言を取り入れた事業なども盛り込みました。
主な事業としては、身寄り問題を抱える単身高齢者らを支援しようと、相続人の調査や葬祭費の立て替えに150万円あまりを盛り込んだ事業を含む、重層的支援体制整備事業に約4300万円を計上。

また、老朽化した信楽小学校の校舎改築などに約14億5600万円や、貴生川駅周辺の整備のために約4億9900万円を盛り込みました。

さらに「わかもの会議」の提言から、結婚につながる出会いを支援するなどの若者定住促進事業に約350万円を盛り込んでいます。
その他借入金の返済にあてる公債費については、合併特例事業債などの償還額の減少で1億4600万円少ない約44億2400万円を計上しています。
一方歳入では、市税は今年度と比べて2250万円少ない約152億4400万円を計上。

このうち市民税は、物価高や市内の製造業も円安による利益の伸びが見込めないことなどから、個人・法人ともに減少して約65億1800万円としました。この一般会計当初予算案は、12日に開会した市議会3月定例会に提案されています。
2026年2月20日(金) 18:41

滋賀レイクスと滋賀県警 啓発ポスター完成発表会

滋賀県警が、犯罪の被害防止や交通安全を呼びかけようと、プロバスケットボールチームの「滋賀レイクス」の選手を起用して制作した啓発ポスターの発表会が20日行われました。

啓発ポスターの完成発表会は滋賀県警本部で行われ、滋賀レイクスの平野敬之取締役や防犯協会の役員らが出席しました。
啓発ポスター制作は去年から行われていて、今年は2種類増えた5種類のポスターがラインアップされています。

それぞれ、詐欺被害防止や交通事故防止薬物乱用防止などを呼びかけるもので、滋賀レイクスと県警が協力して制作しました。
今年は去年よりも800枚多い2000枚が用意されていて、県内の警察署や公共施設、学校などに配布され掲示される予定だということです。
2026年2月20日(金) 18:37

音を楽しむ♪をテーマに「とよさとひなめぐり」

豊郷小学校旧校舎群など豊郷町内の名所や観光施設にひな人形を展示した「とよさとひなめぐり」が行われています。
ひな人形は「音を楽しむ」をテーマに飾られていて、豊郷小学校旧校舎群や近江鉄道豊郷駅、伊藤忠兵衛記念館などあわせて5か所を巡りながら楽しむことができます。
このうち豊郷小学校旧校舎群では、ひな人形制作者の東之湖さんが人気アニメをモチーフに2022年から寄贈してきた5人組ひな人形「とよさと楽奏部」が今年、完成して展示されています。

琵琶や琴、太鼓を手にして演奏する様子が表現され、飾り付けは滋賀県立大学の学生たちが考案したということです。会場内には琴やギターなど楽器に触れて、演奏できるコーナーもあります。
また滋賀県内の代表的な風景を選定した「琵琶湖八景」をイメージしたひな人形もあり、「『夕陽』瀬田石山の清流」では、赤色の帯を夕陽に見たてて清流をイメージしたひな壇に飾られています。

さらに近江鉄道豊郷駅では、住民有志が手作りした法被や、ハチマキを身に付けて江州音頭を踊っている姿が表現されたひな人形も展示されています。
豊郷観光協会担当者は「ここに飾っている『とよさと楽奏部』の完成にともなって、音を楽しむというのをテーマに装飾している。豊郷駅では江州音頭の展示もしているので、そこで江州音頭の音楽も聴いて楽しんでもらえると思う」と話していました。
とよさとひなめぐりは、3月15日まで行われています。
2026年2月19日(木) 20:53

大津出身女子レスラー 安納サオリ選手が知事表敬

大津市出身の女子プロレスラー安納サオリ選手が20日、大津市のウカルちゃんアリーナで開催される凱旋試合を前に19日、三日月知事を表敬訪問しました。多くの職員の出迎えを受け、県庁を訪問した大津市出身で女子プロレス団体スターダムに所属する安納サオリ選手。出迎えた三日月知事は「知事室にきた最初のレスラーやな」と出迎えました。びわ湖をイメージしたという青のリングコスチュームを身にまとった安納選手は、3月末で閉館する大津市のウカルちゃんアリーナであす開催される自身の凱旋試合を三日月知事にPRしました。大津高校出身という安納選手。ウカルちゃんアリーナの思い出は、高校時代の体育祭ということで、閉館と知って地元での開催に動き、開催にこぎつけた喜びを語りました。
 
2026年2月19日(木) 20:50

滋賀県知事選 7月5日(日)投開票

任期満了に伴う滋賀県知事選挙の投開票日が7月5日に決まりました。滋賀県選挙管理委員会は、任期満了に伴う知事選挙の日程を、6月18日(木)告示・7月5日(日)投開票とすることに決めました。また同時に、県議会議員の補欠選挙も行われる予定で、こちらは、6月26日(金)告示・7月5日(日)投開票となります。なお、滋賀県知事選挙で、これまでに正式に立候補を表明しているのは、現職の三日月大造氏54歳だけです。
2026年2月19日(木) 20:23

第2次高市内閣 滋賀2区選出の上野賢一郎厚生労働大臣も再任

第2次・高市内閣が、18日夜、発足しました。第1次・高市内閣の全ての閣僚が再任されています。
皇居での総理大臣任命式と閣僚認証式を昨夜発足した第2次・高市内閣。滋賀2区選出の上野賢一郎厚生労働大臣を含む第1次高市内閣の全ての閣僚が再任されました。厚生労働大臣に再任された上野賢一郎さん(60)は、滋賀2区選出。長浜市出身で、県立虎姫高校・京都大学法学部を卒業後、自治省に入省。今回の衆議院議員選挙で7回目の当選を果たしています。
2026年2月19日(木) 19:55

大津市の新年度当初予算案「庁舎整備元年」と位置づけ 宿泊税も

大津市の新年度の当初予算案が発表されました。佐藤市長は、新年度を市役所の“庁舎整備元年”と位置付けています。大津市の新年度の当初予算案。一般会計の総額は、1426億8400万円で、今年度に次ぐ、過去2番目の規模となりました。このうち、新たな市役所庁舎の整備費として、約3億9100万円を計上しています。また、待機児童対策として大津市では、今年4月に2カ所の民間保育施設が開所しますが、これに加え、新たに市の中南部地域で定員が合わせて180人となる2カ所の施設を整備するための補助費として、約2億8300万円が計上されています。「待機児童が解消されるかどうかというと、解消には至らない。今ある資源を含めて待機児童の解消には努めていきたい」
このほか、去年、国の史跡に指定された坂本城跡については、保存計画の策定などに、新たに約480万円が、去年の大津祭ユネスコ無形文化遺産に追加登録された大津祭の保全修理補助費には、去年より約2500万円多い、約3800万円が計上されました。また、約40万円を計上し、安定的な観光財源の確保のための「宿泊税」の導入について検討を進めるとしています。大津市の新年度当初予算案は、市議会に提出されました。
2026年2月19日(木) 19:46

保護司殺人事件裁判 被告の男が謝罪の言葉

2024年、大津市の住宅で、保護司の男性が殺害された事件で、殺人の罪などに問われている男の裁判員裁判が、19日も大津地裁で開かれました。被告人質問で男は、被害者の男性に対し「大変申しわけないと謝罪するしかない」と述べました。
殺人などの罪に問われているのは、大津市の無職・飯塚紘平被告(36)です。起訴状などによりますと、飯塚被告は、別の事件で執行猶予判決を受け、保護観察中だった2024年5月、大津市内の住宅で、飯塚被告の更生を支援する担当保護司だった新庄博志さん(当時60)の胸や首をナイフや斧で突き刺したり、斬りつけたりして殺害したとされています。連日審議される裁判員裁判では、飯塚被告の量刑と刑事責任能力が争点となっています。
3日目の19日も被告人質問が行われ、弁護側から、被害者に対しどんな気持ちかと問われた飯塚被告は「新庄さんには謝って済む話ではないが、重い罰を受けて、刑務所で死ぬまで非常に申し訳ないという謝罪をすることしかできない」と述べました。また、新庄さんの遺族に対しては「つらさと悲しみを、これからも続けさせることを非常に申し訳ないと思っております」と話しました。裁判は24日に飯塚被告に対する求刑と最終弁論が行われ、3月2日に判決が言い渡されます。
2026年2月19日(木) 19:37

滋賀県議会「交通税」について質問

2月定例県議会は19日、代表質問が行われ、自民党とチームしがの2つの会派は4期目を目指す三日月知事に対し、県が検討を進めている「交通税」について質問しました。
今月16日に開会した2月定例県議会。19日は代表質問が行われ、自民党とチームしがの2つの会派が県の新年度当初予算案などについて、県の考えを質しました。このうち、「滋賀地域交通計画」を巡る問題で会派からは、県が検討している「交通税」の導入について質問が出されました。
この質問に対して、三日月知事は、新たな税に不安を感じる方がいることは承知しているとしたうえで、「地域にとって欠かすことのできない社会インフラである地域交通において、減便、廃線が進んでいることについても、また、不安を感じている方が多いとも認識している。目指す地域交通の姿の実現に向け、事業を安定的に実施していくため、新たな税という選択肢についても、その絵姿、導入の可否を含めて、丁寧に議論を積み重ねていきたい」としています。
2月定例県議会は、25日(水)から一般質問が行われます。
2026年2月18日(水) 19:36

米原女性殺人・死体遺棄事件 死体遺棄容疑でシリア国籍の男逮捕

去年4月、首を圧迫され殺害されたとみられる女性の遺体が米原市の山林に遺棄されていた事件で、滋賀県警と岐阜県警の合同捜査本部は18日、死体遺棄の疑いでシリア国籍の男を逮捕しました。
警察によりますと、死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、岐阜県大垣市に住む無職でシリア国籍のモハメド・ハムード容疑者(22)です。ハムード容疑者は、去年3月14日午後7時40分から午後10時ごろまでの間に、岐阜県不破郡に住む管理作業員・桐山真弓さん(当時64)の遺体を桐山さんの自宅から運び出し、米原市大清水にある山林に遺棄した疑いが持たれています。
滋賀県警は、岐阜県警と合同で捜査本部を設置、殺人・死体遺棄事件として捜査を進めていました。

現場周辺や桐山さんの自宅周辺の防犯カメラを収集し解析を進めたところ、1台の不審車両を発見。さらに捜査を進め18日岐阜県内でハムード容疑者を逮捕したということです。

警察はハムード容疑者の認否について、捜査に支障があるとして明らかにしておらず、引き続き桐山さんとの関係を調べるととともに、桐山さんが殺害された事情を知っているとみて調べを進めています。
2026年2月18日(水) 19:30

保護司殺害事件被告人質問 保護観察制度への打撃を示唆

24年、大津市の住宅で保護司の男性が殺害された事件で、殺人の罪などに問われている男の裁判員裁判が17日に続いて、18日も大津地裁で開かれました。
被告人質問で男は「保護司を殺すことで保護観察や面談が世間からよく思われず、問題になると思った」と述べ、保護観察制度への打撃を狙ったことを示唆しました。
殺人などの罪に問われているのは、大津市の無職・飯塚紘平被告(36)です。起訴状などによりますと飯塚被告は、別の強盗事件で執行猶予判決を受け保護観察中だった24年5月、大津市内の住宅で飯塚被告の更生を支援する担当保護司だった新庄博志さん(当時60)の胸や首をナイフや斧で突き刺したり、斬りつけたりするなどして殺害したとされています。
連日審議される裁判員裁判では、飯塚被告の量刑と刑事責任能力が争点となっています。
17日行われた初公判で弁護側は、飯塚被告が中学生の頃から聞こえ始めた「守護神様の声」という幻聴に支配され、「心神耗弱状態」だったと主張しています。
18日は被告人質問が行われ、弁護人から犯行を計画した経緯について問われた飯塚被告は「知事を殺害する妄想を持っていたが、知事は守られているから難しいと結論を得た」という話をした上で、守護神から保護司なら現実的にいけるぞと、閃きを与えられた」と述べました。
また検察からの、保護司を殺したら国に打撃を与えられると思ったか、という質問に対し「保護司を殺すことによって、面談中に事件が起きたことになると、世間から保護観察や面談がよく思われず、問題になると思っていた。国が管理している場で事件が起きたとなると、問題の改善に迫られると思った」と答えました。
この後、飯塚被告の精神鑑定を行った鑑定医への証人尋問がおこなわれ、検察側の被告の「守護神様の声は統合失調症などと違うものか」との質問に鑑定医は「違うと思う」と述べ、被告の統合失調症については否定しました。裁判は19日も被告人質問などが行われ、3月2日に判決が言い渡されます。
2026年2月18日(水) 19:25

健康や仕事の成就を願う 田村神社の厄除大祭

甲賀市の田村神社で、「田村まつり」として親しまれている厄除大祭が17日から行われています。
平安時代に征夷大将軍に任命された坂上田村麻呂をまつる田村神社では、境内に約130軒の露店が並び、家族連れらでにぎわいました。厄除大祭は、坂上田村麻呂が嵯峨天皇の命令で、鬼を討伐した後に起きた疫病などの災厄をはらったことにちなんで行われています。

参拝者は、境内に流れる川に年齢の数の豆を流すことで厄を払う「福豆落とし」をして、けがの回復や家族の健康を願って手を合わせていました。

厄除大祭は、19日まで行われています。
2026年2月18日(水) 19:12

特別国会召集 滋賀の議員それぞれの決意を胸に初登院

先の衆議院議員選挙を受けた特別国会が18日召集され、滋賀の当選議員らも登院しました。
特別国会召集日の18日は、午前8時に国会議事堂の正門が開かれ、議員たちが次々と登院していきました。
午前9時ごろに国民民主党の河井昭成議員が到着しました。国政初挑戦の選挙で滋賀1区から出馬し、比例復活で当選した河井議員。初登院の意気込みは―

国民民主党・河井昭成議員「与党が大勝した形ではあるが、私は反対側の野党の一員としてしっかり議論を尽くせるようにしていきたい。暮らしの現場の声・働く現場の声をしっかりと政治に反映するということを、これまで私の地方議会議員をしている時からの自分の政治の信条なので、さらにこの先も体現できるように頑張っていく」
また、自民党の4人の議員はそろって登院です。滋賀1区の大岡敏孝議員、滋賀2区の上野賢一郎議員、滋賀3区の武村展英議員、小寺裕雄議員は比例での当選です。

自民党・大岡敏孝議員「まずは日本の成長戦略をしっかりと立てること、もう一度日本の輸出力・産業力を取り戻して日本の経済全体のパイを大きくしていくこと、その中で滋賀県もどんな役割を果たせるのか、滋賀県の可能性をしっかりと引き出していくことが大事」
自民党・上野賢一郎議員「大臣として初めての選挙ということもあって、自分の選挙だけでなく他県への応援も初めて行かせてもらいました。この度また7度目の議席をいただくことができました。しっかり頑張って国でも地元でも結果を出す。これをモットーにしているので、その言葉の通り頑張れるように努力したい」
自民党・武村展英議員「謙虚に仕事をしていきたい。多数を衆議院で取ることができましたが、これまで以上に丁寧な国会運営に努めていきたいし、地元滋賀県の仕事もしっかり前に進めていきたい」
自民党・小寺裕雄議員(比例区)「これまで少数政党でとても苦労したが、こんな多数になってむしろ国民からすると、自民党ちょっと変わったと思われないように、これまでと同じように、あるいはこれまで以上にしっかりと気を引き締めて丁寧な国会運営をしていきたい」
また、3期目となる日本維新の会の斎藤アレックス議員は、今回は比例復活での当選となりました。

日本維新の会・斎藤アレックス議員「しっかりと日本維新の会として自民党に変革を突き付け、それを実現して国民生活・日本経済を良くしていくというその役割を3期目全力で果たしていきたい。改めてその決意を新たにしている。経済と国民の暮らしを良くしていくという期待が高市政権にあると思うので、そのアクセル役を日本維新の会として、斎藤アレックスとしても果たしていきたい」
なお、午後から行われた衆参両院の本会議の総理指名選挙で、第105代総理に自民党の高市早苗総裁が選出されました。夜には第2次高市内閣が発足する見通しです。
2026年2月17日(火) 19:28

保護司殺害事件初公判 被告の男起訴内容を認める 弁護側は心神耗弱状態を主張

2024年、大津市の住宅で保護司の男性が殺害された事件。
殺人の罪などに問われている男の裁判員裁判の初公判が17日に大津地裁で開かれ、男は「間違いありません」と起訴内容を認めました。弁護側は「心神耗弱状態だった」と量刑を争う方針です。
殺人などの罪に問われているのは、大津市の無職・飯塚紘平被告・36歳です。起訴状などによりますと、飯塚被告は執行猶予判決を受け保護観察中だった24年5月、大津市内の住宅で飯塚被告の更生を支援する担当保護司だった新庄博志さん・当時60歳の胸や首をナイフや斧で突き刺したり、斬りつけるなどして殺害したとされています。
裁判が行われる大津地裁には、傍聴席50席に対し134人が傍聴券を求めて列をつくりました。

17日の初公判で、飯塚被告は「間違いありません。」と起訴内容を認め、「守護神様の声に従ってやりました」と話しました。
弁護側は、飯塚被告は中学生のころから聞こえ始めた「守護神様の声」に支配された幻聴の影響で、心神耗弱状態だったと量刑を争う方針です。

一方で検察側は冒頭陳述で、仕事が長続きせず自暴自棄になった被告が「新庄さんを殺害し、保護観察制度に打撃を与えようと思った」と指摘。完全責任能力があり減刑されることはないと述べました。

17日の裁判には、同じく新庄さんが更生支援を担当していた男性も傍聴に訪れました。

裁判は18日も行われ、飯塚被告に対する被告人質問が行われます。
2026年2月17日(火) 19:26

愛荘町長選挙 現職と新人の一騎打ちに

任期満了に伴う愛荘町長選挙が17日告示され、現職と新人の一騎打ちとなりました。
愛荘町長選挙に立候補したのはいずれも無所属で、届出順に3期目を目指す現職の有村国知さん51歳と、新人で前愛荘町議会議長の森野隆さん66歳の2人です。

現職の有村国知さんは、愛荘町市で出発式を開き、近隣の市長や町長・県議ら陣営発表で約200人が駆け付けました。
新人の森野隆さんは、愛荘町愛知川で出陣式を開き、町議や県議ら陣営発表で約200人が駆けつけました。
愛荘町長選挙は、2月22日(日)に投開票です。
2026年2月17日(火) 18:50

新しい琵琶湖文化館 びわ湖開きの日に建設現場公開イベント

2027年12月の開館を目指す新しい琵琶湖文化館。3月の「びわ湖開き」当日に建設現場公開イベントが開かれます。

大津市浜大津で現在整備を進めている新しい琵琶湖文化館は、2027年12月の開館を目指していて、滋賀県は新年度予算で約56億円をかけて整備するとしています。
県は、春の訪れを告げる「びわ湖開き」と同じ日に、特別に建設現場を見学できるイベントを行うと発表しました。

イベントでは、普段工事関係者しか入れない建設現場で技術者からの説明を聞けるほか、タブレット端末を使い完成イメージを体感できるMR体験もできるということです。
イベントは、3月7日に行われ建設現場の見学は事前予約のほか、当日先着での申し込みも可能としています。
2026年2月17日(火) 18:29

大津市で住宅2棟全焼1人死亡 高齢女性と連絡取れず

17日未明、大津市の住宅街で住宅2棟が全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。
火事があったのは、大津市坂本の坂和枝さん83歳の住宅で、17日午前2時20分ごろ近所の人から「住宅から炎があがっている」と消防に通報がありました。警察と消防によりますと、火は約4時間半後に消し止められましたが、この火事で住宅2棟が全焼。焼け跡から1人の遺体が見つかりました。

火事のあと坂さんと連絡が取れておらず、警察で遺体は坂さんの可能性もあるとみて、身元の確認を急ぐとともに警察と消防で出火原因などを調べています。
2026年2月16日(月) 18:44

湖南市の学童保育所で不適切な会計処理 約500万円

湖南市は市内の学童保育所で、現場責任者の64歳の男性による不適切な会計処理が少なくとも約500万円あったと発表しました。刑事告発も視野にさらに調査を進めるとしています。
湖南市の発表によりますと、不適切な会計処理を行っていたのは、三雲学童保育所の指定管理者である運営委員会の委員長でもあり、主任を務めていた64歳の男性です。

男性は、別の事業所で勤務し、この学童保育所での就労実態がない時間帯にも時間外手当相当額を受け取ったり、退職した事実がないにもかかわらず、中小企業退職金共済事業本部あての被共済者退職届を提出し、退職金を受け取ったりしていたということです。
また就労実態がない関係者2人を就労していたと報告し、2人に賃金を支払わせるなどしていました。
去年9月に「不適切な行為が行われている可能性がある」と市に匿名の電話があり発覚しました。

現在、発覚している不適切な会計は、今年度分少なくとも約500万円と見込まれ、湖南市では、刑事告発も視野に入れて、さらに調査を進めていくとしています。
なお男性は、1月末付けで運営委員会を懲戒解雇になっていて、不適切な行為を認めているということです。市では今回の事案が発覚したことを受け、4月からは三雲学童保育所を直営にし、他の団体へ委託する予定だとしています。
2026年2月16日(月) 18:36

今夏の滋賀県知事選に現職・三日月氏が4選出馬を表明

任期満了に伴い、この夏に行われる滋賀県知事選挙に、現職の三日月大造知事54歳が4期目を目指し出馬することを正式に表明しました。
16日に開会した2月定例県議会で三日月大造知事は「『ともいき ともうみ ともそだて』による『ともにいきる健康しが』を実現し、皆さまと一緒に幸せが続く滋賀をつくらせていただきたい。そのためにも、これまでの歩みの中で培った経験と信念、積み上げてきたすべてを糧、力として、私は7月の任期満了に伴う知事選挙において、新たな滋賀への道づくりのため、4期目に挑戦する決意を固めました。」と述べ、4期目への出馬を正式に表明しました。
三日月知事は、54歳。膳所高校・一橋大学を卒業後、JR西日本の社員を経て、衆議院議員を4期務めました。民主党政権時代には国土交通副大臣などを歴任しています。2014年に滋賀県知事選挙に初当選し、現在3期目です。

三日月大造知事は会見で「長期政権という、ご批判、ご批評、選挙期間中も含めて皆さまのご審判を仰ぐことになる。12年経験させていただいたからこそできる様々な取り組みを、ご負託に応える形で進めていけるように努めたい。」と話していました。なお、次の知事選挙に出馬を表明したのは、三日月知事が初めてです。
2026年2月16日(月) 15:39

今夏の知事選 現職・三日月氏が4選出馬を表明

任期満了に伴い、この夏に行われる滋賀県知事選挙に、現職の三日月大造知事(54)が4期目を目指し、出馬することを、16日開会した2月定例県議会で正式に表明しました。
三日月知事は、2014年に滋賀県知事選挙に初当選し、現在3期目。
なお、次の知事選挙に出馬を表明したのは、三日月知事が初めてです。
2026年2月15日(日) 18:11

女子バレー・東レ選手が確定申告e-TaxをPR

16日から確定申告の受付が始まるのを前に、女子バレーの東レアローズ滋賀の選手がスマートフォンとマイナンバーカードを使った確定申告「e―Taⅹ」を体験しました。

「e‐Tax」を体験したのは東レアローズ滋賀の林田愛佳選手と小山愛実選手です。

「e‐Taⅹ」はインターネットを通じて確定申告や税金の納付などを行うことができるシステムで、大阪国税局によると、去年は近畿2府4県で合わせて約270万人が確定申告で利用したということです。

この日の模擬体験は、大津税務署が「e‐Tax」の利用を呼びかけようと行ったもので、両選手は、スマートフォンを使い、医療費やふるさと納税の還付の手続きを行いました。
確定申告の受付は今月16日から始まります。



2026年2月15日(日) 18:10

福と笑いがあふれる 福よせ雛

来月のひな祭りを前に東近江市では、雅なひな人形とはひと味違うユニークなひな人形に出会える催しが開かれています。

大河ドラマで話題の豊臣秀吉・秀長兄弟や百人一首に熱中するひな人形たち。
東近江市の大凧会館では、ユニークなポーズをした500体以上のひな人形が展示されています。
この「福よせ雛」の展示は、各家庭で様々な事情により、飾れなくなったひな人形を有効に活用しようと、名古屋市で始まりました。 
大凧会館で開かれるのは5回目で、館内では、現在開催中の冬季オリンピックにちなんだカーリングに挑む人形たちや最新の時事ネタから地域にまつわるものまでバラエティ豊かな雛人形を見ることができます。

福よせ雛の展示は4月5日まで行われています。

2026年2月14日(土) 18:59

高校生が花生けを実演 淡海フラワーフェスティバル

花と触れ合い、花のある暮らしを考えてもらおうというイベント「淡海フラワーフェスティバル」が、14日、草津市の商業施設で開かれました。これは、県や花の生産・流通関係者らで作る「花の国づくり滋賀県協議会」が、毎年開いているものです。会場となったイオンモール草津ではフラワーコンテストに出品された作品の展示や高校生による花生けの実演などが行われました。このうち実演では、授業で花の装飾などを学んでいる県立湖南農業高校と甲南高校の生徒らが、訪れた買い物客らを前に、日頃の学習の成果を披露しました。生徒らは、3つのグループに分かれて、県内で生産された花や木の枝などを使って大きな器に作品を仕上げていきました。

花の国づくり滋賀県協議会では、こうしたイベントが、花のある生活を始めてもらうきっかけになればと話しています。フェスティバルは15日も開かれ、親子によるフラワーアレンジメント教室などが行われることになっています。なお、この日、生徒らが制作した花生けの作品は、16日(月)から県庁の新館入り口で展示されるということです。
2026年2月14日(土) 18:21

バレンタインデー ひこにゃんは今年もモテモテ

バレンタインデーの14日、彦根市のキャラクター「ひこにゃん」には手渡しを含めた、たくさんのプレゼントが届きました。4月に誕生20周年を迎えるひこにゃん。今年は特別に、直接やり取りができるバレンタインプレゼントお渡し会が行われ、約100人が駆け付けました。14日の正午ごろまでに、全国各地から集まったプレゼントの数は242個。なかには、風邪をひかないようにと思いやってか、ジャストサイズの腹巻も―。

お世話係によりますと、ひこにゃんは、「たくさんのチェコのあまい香りに、なんだかとろけそうです。これからも、あまくてほっこりする時間をゆるっとお届けします」とコメントしているということです。彦根市によりますと、名前と住所が分かるものについては、3月中旬をめどに、お返しのメッセージが送られるということです。また、ひこにゃんが食べきれなかった分は、フードバンクひこねを通して、子ども食堂などに届けられることになっています。
2026年2月14日(土) 18:15

湖南市下田で大型トラックと衝突 ミニバイクの男性が死亡

警察によりますと、13日午後5時40分ごろ、湖南市下田の交差点で、左折しようとした10トントラックと、後ろを走っていたミニバイクが衝突する事故がありました。

この事故で、ミニバイクを運転していた東近江市八日市の会社員・清家幸一郎さん(39)が、トラックにひかれ、病院に搬送されましたが、約2時間半後に死亡が確認されました。トラックを運転していた59歳の男性は業務中で、けがはありませんでした。警察で、事故の詳しい原因を調べています。

週間ニュース

WEEK NEWS

2月20日 (金)
2月19日 (木)
2月18日 (水)
2月17日 (火)
2月16日 (月)
2月15日 (日)
2月14日 (土)
BBC-TV CO.,LTD