• home
  • 最新ニュース

天気予報

交通取締り情報

ニュース
現在時刻:2018年02月19日(月)08時50分

彦根の住宅で火事 1人死亡

2018年02月18日()│カテゴリ : 事件・事故

18日朝早く、彦根市の住宅で火事があり、焼け跡から住人とみられる1人の遺体が見つかりました。
18日午前4時半ごろ、彦根市後三条町の住宅から煙が出ていると、近くに住む男性から消防に通報がありました。
火は約2時間半後に消し止められましたが、木造2階建ての住宅など、合わせて約107平方メートルがほぼ全焼し、焼け跡から性別の分からない1人の遺体が見つかりました。
この家に住む高鳥春巳さん(65)と連絡が取れていないことから、警察は死亡したのは高鳥さんとみて、遺体の身元確認を進めるとともに、出火の原因を調べています。

長浜市長選告示 現職と新人の一騎打ち

2018年02月18日()│カテゴリ : 政治

任期満了に伴う長浜市長選挙が18日、告示され、現職と新人の2人が立候補しました。
長浜市長選挙には立候補の届け出順に、無所属・現職で、自民、公明、民進が推薦する藤井勇治さん(67)と、無所属・新人で、前・長浜市議会議員の中川勇さん(66)の2人が立候補しています。現職と新人の一騎打ちとなった今回の選挙戦では、「2期8年続く現市政の継続か刷新か」や、「人口減少対策」などが、争点になるとみられています。
長浜市長選挙は今月25日に投開票が行われます。また、19日からは市役所の本庁舎などで期日前投票も始まります。

女性をひき逃げ 飲食店経営の男を逮捕

2018年02月18日()│カテゴリ :

17日、大津市の市道でミニバイクを運転していた市内の女性(48)が車にひき逃げされ、大けがをした事件で、警察は18日、大津市坂本の飲食店経営の男(26)を逮捕しました。
警察によりますと、男は17日午前3時ごろ、大津市坂本の市道で乗用車を運転中、ミニバイクを運転していた女性と衝突し、けがをさせたにもかかわらず、その場から逃げた疑いが持たれています。
女性は両足の骨を折る大けがです。
警察の調べに対し、男は「原付とぶつかったあと、一度も止まることなく逃げた」と容疑を認めているということです。
警察が詳しい経緯を調べています。

12歳以下の女子サッカー大会

2018年02月17日()│カテゴリ : スポーツ

将来、サッカー女子の全日本代表チーム、「なでしこジャパン」入りを夢見る小学生の大会、びわ湖カップなでしこサッカー大会が野洲市の希望が丘文化公園で開催されました。北海道から熊本まで、全国の強豪女子児童サッカーチーム32チームが頂点を目指すこの大会に、滋賀からは事前に行われた県大会で好成績を残した3チームが参加。全国レベルのチームの技やスピードを肌で感じていました。

サイバー犯罪への注意呼びかけ

2018年02月17日()│カテゴリ : 地域

全国的に増加傾向にあるとされるインターネットなどでの犯罪、「サイバー犯罪」への注意を県警が呼びかけました。この啓発活動には、サイバー犯罪を専門に取り扱う警察官や学生ボランティアらが参加しました。呼びかけは草津市内の大型量販店で行われ、買い物客らがサイバー犯罪の手口やセキュリティー対策をクイズ形式で学んだり、警察官から直接防犯のためのアドバイスを受けるなどしていました。

<< トップページに戻る

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!