• home
  • 最新ニュース

天気予報

交通取締り情報

ニュース
現在時刻:2018年04月27日(金)02時27分

安土町最後の町長 大林宏氏が死去

2018年04月26日(木)│カテゴリ : おくやみ

近江八幡市議会議員で、安土町最後の町長となった大林宏さんが、26日亡くなりました。78歳でした。大林宏さん78歳は、旧安土町出身。安土町と旧近江八幡市の合併反対を訴え、2009年に安土町長に初当選しましたが、すでに決まっていた合併は覆ることなく、安土町最後の町長となりました。その後、2011年に近江八幡市議会議員となり、現在2期目でした。

拳銃「重いから捨てた」

2018年04月26日(木)│カテゴリ : 事件・事故

今月11日に彦根市の交番で起こった警察官射殺事件で、逮捕された19歳の巡査は「逃走するのに重いから拳銃を捨てた」という趣旨の供述をしていることがわかりました。この事件は、今月11日、彦根市の河瀬駅前交番で、この交番に勤務する19歳の巡査の男が井本光さん(41)を拳銃で射殺したとして、殺人の疑いで逮捕・送検されたものです。19歳の巡査は、パトカーで逃走し、その後拳銃を捨てましたが、「逃走するのに重いから拳銃を捨てた」との趣旨の供述をしていることがわかりました。県警は、19歳の巡査を銃刀法違反容疑で追送検しました。警察官は職務遂行のため拳銃を保持できますが、巡査は射殺して逃走していたことから職務放棄とみなされ、銃刀法違反にあたるとしています。調べに対し巡査は、容疑を認めているということです。

最大規模のシェアサイクル開始へ

2018年04月26日(木)│カテゴリ : 地域

大津市では、27日から市内の中心市街地に設置された66ヵ所のポートで自転車の貸し出しと返却ができる「シェアサイクル」が始まります。国内では最大規模のシェアサイクルだということです。これは、東京に本社を置くOFOJAPANとまちづくり大津との包括連携協定による事業です。開始されるのは、北は近江神宮から南は近江大橋周辺までの大津市内の中心市街地と観光エリアで、駅前やスーパー・観光地など66ヵ所のサイクルポートにあわせて400台の自転車が置かれます。利用者は、スマホに専用アプリをダウンロード。自転車の解錠や支払いなどはアプリで行います。料金は1回利用ごとのプランでは30分ごとに100円、1日利用や1ヵ月利用のプランもあります。また返却は、66ヵ所のサイクルポートどこでも可能です。このシェアサイクル事業は、27日午前10時からの開始で、エリアやサイクルポートの設置場所は、今後拡大したいとしています。

市民センター存続求め署名へ

2018年04月26日(木)│カテゴリ : 地域

今年3月で閉館した彦根市民体育センターを再開させようと、彦根市の一部の市議会議員らが、住民投票条例の制定を目指し、署名活動を行うと発表しました。住民投票条例の制定を請求したのは、彦根市の市議会議員6人です。彦根市民体育センターについては、2024年の滋賀国体のメイン会場整備に伴い、今年3月にすでに閉館し、7月には解体される予定となっています。これに対し議員らは、解体後、別の場所に新しい市民体育センターが完成するまで、4年間、代替施設がないことや、民意が反映されていないなどとして、現在、閉館中の彦根市民体育センターを再開し、存続させるため、住民投票条例の制定を目指し、署名活動を始めました。署名期間は、来月19日までで、条例制定に必要な署名数は1830人以上ですが、議員らは「1万人を目標に署名を集め、民意をはっきりと示したい」と話しています。

草津市の中学校で事務職員が着服

2018年04月26日(木)│カテゴリ : 事件・事故

草津市の公立中学校で、修学旅行の積立金口座などを管理していた40代の臨時事務職員が、着服を繰り返していたことがわかりました。着服額は800万円を超えると見られています。草津市教育委員会によりますと、市内の中学校に務めていたこの職員は、遅くとも2015年度から3年間、自身が管理する修学旅行の積立金口座などから、複数回にわたって出金を繰り返し、現金を着服していたということです。この職員は、今年度から勤務先の学校が変わり、引継ぎを受けた別の職員が3月30日付で全ての積立金口座などが解約されているのを知ったことから、不正会計が発覚しました。市教委などの聞き取りに対し、この職員は「生活状況が苦しく、必要に迫られて金を持ち出した」と着服を認めたということです。その後の市教委の調査で、不正会計は少なくとも840万円にのぼることが分かりました。市教委では着服額の特定を急ぐとともに、弁済の有無に関わらず、この職員を刑事告発する方針です。なお、市教委はこの職員について、他の事務職員の産休や育休に伴い、県が任命した40代の臨時職員であることは明らかにしたものの性別や務める学校などは明らかにしていません。

大津テラスあすオープン

2018年04月26日(木)│カテゴリ : 地域

大津パルコの跡地ビルを改修した商業施設、「Oh!Me大津テラス」がいよいよ27日にオープンします。「Oh!Me大津テラス」は、去年8月で閉店したパルコの建物を改修した中に42のテナントが入る商業施設です。ツタヤによるカフェ併設の書店など県内初出店が7店舗、映画館などパルコからの継続営業が10店舗、また、平和堂のスーパーなども設置されていて、ビル全体で年間70〜80億円の売り上げを目指すということです。「Oh!Me大津テラス」は27日午前10時にオープンします。

甲賀市の不正開票受けて研修会

2018年04月26日(木)│カテゴリ : 地域

甲賀市での不正な開票作業問題を受け、6月の知事選挙を前に、市や町の選管担当者らを集めた研修会が開かれました。県庁で開かれた研修会には県内すべての市や町の選挙管理委員会の担当者らが参加しました。これは、去年10月に行われた衆議院議員選挙の開票の際、甲賀市で不正があったことが発覚したのを受け、開かれたもので、冒頭、甲賀市の担当者らが謝罪しました。研修会では、甲賀市の再発防止委員会の委員長で、一般社団法人選挙制度実務研究会代表理事の小島勇人さんが講演を行い、「ミスは忘れるのではなく、起きた理由を学ぶことが大切。選挙事務に対する職員の意識を見直すことが今後の不正防止につながる。」などと話しました。

<< トップページに戻る

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!