• home
  • 最新ニュース

天気予報

交通取締り情報

ニュース
現在時刻:2019年10月22日(火)03時26分

東尋坊の遺体 死因は脳挫滅

2019年10月21日(月)│カテゴリ : 地域

東近江市に住む20歳の男性が、19日、福井県の東尋坊の海で遺体で見つかった事件。警察は21日、男性の死因は、頭を強く損傷する脳挫滅だったと発表しました。この事件は、今月18日、東近江市に住む嶋田友輝さん・20歳を彦根市内から福井県坂井市の東尋坊まで車のトランクに監禁したとして、長浜市神照町に住む上田徳人容疑者や17歳から19歳の少年あわせて7人が逮捕されたものです。嶋田さんは、翌日19日の朝、東尋坊の崖下の海で遺体で浮いているのが見つかりました。その後の司法解剖で、嶋田さんの死因は脳挫滅だったことがわかりました。警察は、嶋田さんが崖から落ち、岩に頭を打ち付けた可能性が高く、即死だったとみています。また捜査関係者によりますと、遺体には、暴行を受けた痕も複数あり、警察では、監禁の疑いで逮捕された7人が、嶋田さんの死亡にも何らかの関連があるとみて調べを進めています。

小学生がニゴロブナの稚魚放流

2019年10月21日(月)│カテゴリ : 地域

びわ湖の水環境や生物を守ることの大切さを考えようと草津市の小学生が21日、びわ湖の固有種・ニゴロブナの稚魚を放流しました。ニゴロブナの稚魚を放流したのは、草津市立山田小学校の4年生児童およそ60人です。児童たちは、地元の山田漁業協同組合の漁船に乗り込み、体長5センチほどに育ったニゴロブナの稚魚およそ10万匹を放流していきました。放流されたニゴロブナの稚魚はびわ湖の水面で元気にぴちぴちと飛び跳ね、その様子に子どもたちは歓声をあげていました。このあと、児童たちは、ワカサギの天ぷらやホンモロコの甘露煮などを試食し、身近なびわ湖の環境や生物について学んでいました。

豊郷町議選開票結果

2019年10月21日(月)│カテゴリ : 政治

任期満了に伴い、今月20日に投開票された豊郷町議会議員選挙の結果は、以下の通りです。投票率は63.39%でした。
【当選】
◎日比野雄二(無・新)346票
◎前田広幸(無・元)337票
◎辻本勇(無・現)326票
◎中島政幸(無・現)307票
◎北川和利(無・現)302票
◎西澤博一(無・現)296票
◎村岸善一(無・現)291票
◎河合勇(無・現)271票
◎今村恵美子(共・元)252票
◎西澤清正(無・現)234票
◎高橋直子(共・現)227票
◎鈴木勉市(共・現)225票
【落選】
◎高橋彰(無・現)177票
◎有田之彦(無・新)29票
以上


大津・商店街に2店舗オープン

2019年10月20日()│カテゴリ : 地域

今月10日に大津市の商店街に新たにオープンした2つのお店。商店街のさらなる活性化を目指します。20日は、滋賀トヨペットの山中隆太朗社長らが出席しオープン式典が行われました。大津市にある丸屋町商店街に今月10日オープンした「ここ滋賀SHIGA」。店内には、伝統工芸品や雑貨類といった県内各地の名品、およそ220アイテムが並び、滋賀の魅力を発信します。また、丸屋町商店街からすぐ近くにある長等商店街には、「野洲のおっさんおにぎり食堂」がオープンしました。おにぎりの米は、甲賀市の鹿深米を使用。作り置きはせず、注文が入ってからにぎるのがこだわりです。また、このおにぎりの収益を生かし2階スペースに子ども食堂を開き、子どもたちの学習を支援したりご飯を提供するということです。大津市の商店街にできた2つの新たなお店。商店街の活性化に期待が高まります。

車のトランクに監禁 7人逮捕

2019年10月20日()│カテゴリ : 事件・事故

知り合いの20歳の男性を車のトランクに監禁したとして、大津市の高校生ら17歳から39歳の7人が逮捕されました。監禁されていた男性は19日、福井県にある東尋坊の崖下の海に遺体で浮いているのが見つかりました。監禁の疑いで逮捕されたのは、長浜市神照町のとび職・上田徳人容疑者39歳と高校生を含む17歳から19歳の県内に住む少年ら、あわせて7人です。警察の調べによりますと、7人は、18日午前9時ごろから午後6時ごろの間に、東近江市に住む知人の嶋田友輝さん20歳を普通乗用車のトランクに監禁した疑いが持たれています。18日未明に、関係者から彦根警察署に、嶋田さんが「暴行を受けているらしい」との届け出があり、警察が調べていました。車はその日の午後10時半ごろ、多賀町内で見つかり、近くに7人がいたということです。また車は、彦根市から福井県坂井市まで走っているのがわかっていて、滋賀県警から連絡を受け捜索していた福井県警が、19日、東尋坊の崖下の海で、嶋田さんが遺体で浮いているのを見つけました。警察によりますと、先月中旬に、嶋田さんの家族からは行方不明届が出されていたということです。なお警察は、7人の監禁容疑についての認否を明らかにしていません。

彦根で「ご当地キャラ博」

2019年10月19日()│カテゴリ : ノンジャンル

全国から自治体のキャラクターたちが集まりご当地をPRする「ご当地キャラ博」が、今年も彦根市で始まりました。オープニングセレモニーには、黄色いレインコート姿の「ひこにゃん」をはじめ、彦根市のキャラクターたちが集合し、開会を宣言しました。今年のキャラ博には、19日と20日の2日間で、38の都道府県とハワイからあわせて156のキャラたちが参加する予定です。19日は、あいにくの雨模様となりましたが、レインコートといったキャラクターのレアな姿が見られ、訪れた人たちが一緒に写真を撮るなどして楽しんでいました。ただ先週末の台風19号の影響で、彦根に来られなかったキャラクターもいます。被災地・栃木市のキャラクター「とち介」も不参加で、ブースのみとなりました。今回、台風の影響で来られなかったのは、栃木県と長野県の5つのキャラクターたち。会場では、彦根東高校の生徒たちも台風19号の被災地などへの募金を呼びかけていました。「ご当地キャラ博」は、20日も彦根市の中心市街地一帯で開かれます。

藤堂高虎を題材に「能」

2019年10月19日()│カテゴリ : 文化・芸能

甲良町では、地元出身の戦国武将・藤堂高虎を題材にした「能」の上演会が開かれました。甲良中学校で披露された新作能「高虎」は、甲良町などが4年前から制作を進めてきたものです。この日は、プロの狂言師が高虎やその両親などを演じ、観客を魅了していました。甲良町では今後、全国の高虎ゆかりの地にも、この能を広め、地域活性化につなげていきたいとしています。

<< トップページに戻る

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!