おとな旅あるき旅

2020年01月29日(水) 18時05分〜18時35分

今回は「鹿児島・指宿から屋久島 1泊2日の旅」。温泉の街・指宿から世界遺産の屋久島を旅します。

番組内容

今回は鹿児島県の指宿からスタート。旅のパートナーは山口実香。最初に二人は指宿名物“砂風呂”を求めて、伏目海岸へ。砂風呂で心身ともにリフレッシュした後は、山口が訪れたかったという最南端の駅「西大山駅」へ。ホームから開聞岳を望む絶景が広がります。ホームを出て散策していると、黄色いポストを発見。二人も大切な人に手紙を書いて“幸せの黄色にポスト”に投函してみました。
番組内容
初日の宿は『白水館』。温泉を楽しんだ後は「焼酎道場」でおすすめの焼酎を試飲。お風呂上りの一杯は格別!夕食は薩摩の名物会席をいただきました。翌日は指宿港から高速船に乗って世界遺産・屋久島へ。まずは屋久島名物を食べに『海舟』へ。“トビウオの唐揚げ”などを堪能。
番組内容
今度は港から南へ行き、『武田館』でお土産品を見たり、屋久杉を加工する工房を見学させていただいたり。最後は三田村がどうしても行きたかった『屋久島伝承館 本坊酒造』へ。屋久島の水と芋で作った焼酎の味に感動。

出演者
【出演者】
三田村邦彦
山口実香

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!