おとな旅あるき旅

2020年07月01日(水) 15時45分〜16時14分

今回はお取り寄せグルメ特別編第二弾、美食が満載の美味しいグルメ旅です。

番組内容

今回はおとな旅あるき旅で出会った選りすぐりの“お取り寄せグルメ”特別編第二弾です。
  丹波にある本場仕込みのドイツソーセージ、「ヴァイスヴルスト」。ドイツで修行した店主の新食感でフワフワのソーセージはビールにぴったりです。
  三田村も現地で購入!ぬか漬けの名店で、これからの季節にぴったりの泉州名物「水なす」をご紹介。

番組内容
  香住で「手作り干物」を炭火焼でいただきます。旨みが凝縮されたカレイにハタハタ、そして日本海名物サバのへしこの炙りは酒にぴったり!
  常連がひっきりなしに通う中華名店の「焼き豚」。ひと月に1トンも売れるこの焼き豚、実はイスラエル人の店主が丹精込めて作る絶品です。

番組内容
  伏見の酒蔵が作る夏酒の「大人のかき氷」。日本酒を特別な手法で醸造したこのお酒は、グラスに注ぐとシャーベット状の「みぞれ酒」としていただけます。
  極上の晩餐を求めて近江へ。大判の極上肉を豪快に!近江牛しゃぶしゃぶをいただきます。
出演者
  呉の地元飯で有名な「呉冷麺」。平たい麺の食感が良く、酢しょうゆで夏も涼しくさっぱりいただきます。
どれも西日本が誇る絶品お取り寄せグルメばかり!良いとこ取りの、いつもとは少し違うおとな旅を是非お楽しみ下さい。

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!