開運!なんでも鑑定団

2020年09月15日(火) 20時54分〜21時54分

50年程前、水道工事に伺い、家主のお爺さんが描いた絵を頂いた。長年しまっていたが美術の本でソックリな絵を発見!もしかしたら、お爺さんは有名画家?果して結果は!?

番組内容

水道設備の工事をする会社の会長を務めている依頼人。お宝は50年程前に水道工事を依頼されたお爺さんから頂いたもの。工事に伺うとお爺さんはいつも絵を描いており、「欲しければ、あげる」と言われたが「ヘタだからいらない」と断った。すると、すごく落ち込んでしまったため、仕方なく受け取ったが、興味がなかったので、ずっとしまいっぱなし。
番組内容
ところが10年程前、美術の本を見たらお爺さんの絵とソックリの絵が載っていたのでビックリ!もしかしたら、あのお爺さんは有名な画家だったのではないか!?と思うようになり、それ以来、価値が気になっている。果して鑑定やいかに!?
出演者
【MC】今田耕司、福澤朗
【ゲスト】喰始
【アシスタント】片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
【出張鑑定】第8回 外国人のお宝鑑定大会
【出張なんでも鑑定団レポーター】原口あきまさ
【ナレーター】銀河万丈、冨永みーな

出演者
【鑑定士軍団】
中島誠之助(古美術鑑定家)
北原照久(「ブリキのおもちゃ博物館」館長)
安河内眞美(「ギャラリーやすこうち」店主)
山村浩一(「永善堂画廊」代表取締役)
鈴木清継(「FIVE G MUSIC TECHNOLOGY」代表)
林直樹(「日本人形文化研究所」所長)

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!