YOUは何しに日本へ?  

2020年10月12日(月) 18時25分〜20時00分

▽日本人より働く明るすぎるパクチー農家夫婦▽まるで大富豪…内戦アフガニスタンからやってきた謎めいた大家族YOU▽仙人に憧れて徳島で秘境暮らしする元お嬢様YOU

番組内容

【空港から飛び出して”出張”YOU】
茨城県坂東でアフガニスタンYOUを発見!大量のくだものを買い込むので気になって家までついていくと…まさかの大豪邸が!広大な庭ではエミューやクジャクなどを飼育し、家の中はまるで旅館のような長い廊下、さらには続々と現れる子どもたち…。この大家族は一体何者なのか?盛大なおもてなしを受けつつ、話を聞いてみると、母国の長い内戦が関係する、ある秘密があった!

番組内容
【働きまくるパクチー農家夫婦】
パクチーを育てるタイとラオスの夫婦だという農家さんを発見。本場タイから種を仕入れて作るどこよりも”本物”のパクチーは大人気。密着してみると、バブル期の日本人もビックリするほどよく働き、うらやましくなるほど仲がよい。日が暮れ、仕事も終わりかと思いきや…車を走らせ茨城から千葉、東京へと移動販売。朝方まで働き数時間の睡眠を経て再び畑へ。なんでそんなに働くの?

番組内容
【仙人に憧れるお嬢さまYOU】
徳島の山奥で、坊主頭の女子YOUに遭遇。なんでもその地にすむ”仙人”と呼ばれる日本人に憧れやってきたのだそう。カナダに住んでいる時はバイオリンやフィギュアスケートをやっていたお嬢様。長く美しい髪は、徳島に来て坊主頭に…そんなYOUと共に憧れの”仙人”の元を訪ねると自給自足生活を送る日本人がいた!お嬢様YOUはなぜ、この仙人に憧れるのか?

番組内容
【十数年ぶりに思い出の沖縄へ】
かつて沖縄のアメリカ軍基地で働いていたという米兵家族が長い時を経て再び日本にやってきた。当時幼かった子どもたちもすっかり大人になり立派な姿に。そんな家族が日本に来た目的は、昔と同じ場所で同じポーズの写真を撮りたいのだそう。思い出の場所で当時と全く同じように写真を撮る家族は、かつての沖縄での思い出と、時の流れを実感する。

出演者
【MC】
バナナマン(設楽統、日村勇紀)

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!