所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

2018年03月04日(日) 12時00分〜12時55分

「開かずの金庫を開けろ!」日本一の富豪村の巨大屋敷に眠る金庫。▽2018年新企画・街道一のお宝を探せ

番組内容

「開かずの金庫を開けろ!」日本一の富豪村の巨大屋敷に眠る金庫。リポーター:金子貴俊 
石川県加賀市橋立。至る所に巨大な屋敷があり、日本一の富豪村と言われた。酒谷長平という北前船の船主、1隻で年間1億稼げる船を6隻持っていたという大富豪。明治22年の記録ではこの村で一番多くの船を所有していたという。明治9年に建てられたという屋敷の中に潜入。

番組内容
母屋には30畳の大広間、名工により装飾の施された仏壇や吉田兼好の書、与謝蕪村の掛け軸など目を見張るお宝が次々と出てくる。こんな財をなした酒谷家の金庫には凄いお宝が眠っている可能性が…。そんな酒谷家の金庫はそれ自体も歴史を感じさせる船箪笥。少なくとも100年は開いていないという。金庫自体が150〜200万の価値があるという貴重なもの。そして開錠作戦スタート!
番組内容
「2018年新企画・街道一のお宝を探せ」リポーター:ハマカーン
江戸幕府が江戸と各所を結ぶために作り上げた街道。その沿道に住む大地主や旧家にはお宝が眠っているはず!ということで甲州街道で探すことに。宿場街、高井戸宿で聞き込みをすると下山さんという方のお宅が旧家だという。たしかに立派な家が!
番組内容
取材交渉で訪ねてみると、出てきたのは下山家18代目当主。幕府の御用所をやっていたとか。江戸から続くお宝が残っているという。それは一体…?そして二人は次の宿場町へ。かつての府中宿では何やら映画に出て来そうな古い重厚な門構えの家を見つけた。今のご主人で16代目当主だという本田家。幕府の軍馬の調教や馬の治療などを手掛けていた一族だったという。国の重要文化財にもなった家にお邪魔し、一番のお宝を見せてもらう
番組内容
馬にゆかりのあるこの家のお宝とは?続いては日野宿へ。そこで見つけたのは立派な蔵のような建物が目を引く豪邸。訪ねてみると、有山家は幕府などが宿泊に利用していたという日野宿の本陣だった建物を移築したもの。そんな家で見つけたお宝は西郷隆盛の書に勝海舟の掛け軸と貴重なものばかり!さらに出てきたお宝はさらに新選組に所縁のあるものだった…!?
出演者
【司会】
所ジョージ、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
【コメンテーター】
清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)
【ゲスト】小瀧望(ジャニーズWEST)
黒島結菜 おのののか
【ナレーター】
槇大輔、福絵美子

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!