まさはる君が行く!ポチたまペット大集合!

2018年03月10日(土) 12時30分〜13時25分

今回は『それぞれの盲導犬ストーリー』と題し、盲導犬にまつわる様々な物語を紹介します。

番組内容

○ 現役盲導犬・コニー
群馬県で暮らす小暮愛子さん。25歳の時視力をなくした彼女は今年初めて盲導犬との生活を始めた。夫や子供に頼らず外出できる様になり、生活も大きく変わったという彼女。実は空手で東京パラリンピックを目指す実力者。そんな小暮さんとコニーの生活に密着します。 

番組内容
○ キャリアチェンジ犬・グレイ
多くの盲導犬候補生の中で、晴れて盲導犬となれるのは半数以下。では盲導犬になれなかった犬はどんな暮らしをしているのか?盲導犬になれなかった犬・グレイは、現在盲導犬協会の啓発イベントなどに参加するPR犬として活躍している。その飼い主は、あのオリンピック水泳コーチとして知られる平井伯昌さんとそのご家族!平井さんご家族は何故グレイを迎え入れたのか?そしてその生活とは!? 

番組内容
○ 元盲導犬・キャンディ
千葉県の自然豊かな土地で暮らす9歳の犬・キャンディ。実はキャンディ引退した元盲導犬。現在仕事をリタイアした堀さんご夫婦の元で、のんびりした毎日を過ごしている。堀さん夫妻が引退盲導犬を受け入れた理由とは・・・。 

番組内容
○ 盲導犬ストーリー〜パピーウォーカー編〜第2弾スタート!
静岡県にある日本盲導犬協会富士ハーネスという施設で、6匹の盲導犬のたまご・ラブラドールの赤ちゃんが誕生!今回はこの子たちの成長に密着!どんな風に大きくなるのか?そしてどんなパピーウォーカーの元で暮らす事になるのか?新しい物語がスタートします! 

出演者
旅犬:まさはる君(ラブラドール・レトリーバー)
旅人:松本秀樹
ナレーション:小倉久寛、犬山イヌコ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!