おとな旅あるき旅

2020年12月05日(土) 20時25分〜20時55分

今回は奈良から天理へ。歴史ロマン漂う山の辺の道をはじめ、万葉まほろば線で行く秋の奈良散歩です。

番組内容

今回の旅は、JR奈良駅世界遺産・興福寺からスタート。旅のパートナーは小塚舞子。まず二人は五重塔がそびえる興福寺境内を歩き、期間限定でこの秋に特別公開される「北円堂」の中を拝観します。鎌倉時代に活躍した仏師、運慶が作った貴重な仏像を間近で見させていただきました。
番組内容
昼食は歴史と伝統を誇る名ホテル「奈良ホテル」で、季節の和食ランチをいただきます。続いて万葉まほろば線に乗って、櫟本(いちのもと)駅へ。三田村が大好きな豆をたくさん扱うピーナッツ店を訪問。平日の昼間にもかかわらずお客さんでにぎわう店内で、とある機械を発見。その機械で作るのは、練りたてピーナッツ!これが絶品。
番組内容
続いて、お隣の天理駅に移動。駅前を歩いていると、美味しいパンの匂いに誘われ、お店の中へ。そこは地元で人気のパン屋さんでした。一番人気のミニクロワッサンなどをいただきます。その後二人は歴史ロマン漂う「山の辺の道」へ。
番組内容
古道を歩きながら、途中で見つけた観光農園でみかん狩りを体験します。そしてお待ちかねの夕食は、鰹と昆布で作るお出汁が上品な味わいの創作おでんのお店へ。オススメの豚しゃぶを堪能しながら、今宵もお酒がススみます!
出演者
【出演者】
三田村邦彦
小塚舞子

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!