YOUは何しに日本へ?  

2021年03月01日(月) 18時25分〜20時00分

親友ベトナム人が営む大人気”友情”定食店▽かつてアテネで出会った母子と、おばあちゃんYOUが25年ぶりに再会▽少女漫画でプロを目指す男…「なかよし」持ち込み!?

番組内容

25年ぶりの奇跡
【アテネのツアーで出会った母子はどこ?】
25年前に、ギリシャのアテネ観光ツアーで日本人の母子と友達になったという、おばあちゃんYOUがやってきた。当時、ツアーの間のわずか1時間半しか会っていないのだが…25年も経った今、遠く離れた日本まで会いに来たのだ。ツアー以来、1度も会ったことがないという再会は劇的なものに…実は日本人の母子とのとても素敵な関係があった!!

番組内容
相棒YOU
【ベトナム人の定食店が大人気】
日本の専門学校で学ぶためにベトナムからやってきた2人のYOU。わけあって2人で定食屋さんをオープンすることになったのだが、その料理には超こだわりが!味噌汁にぬか漬け、ぶりの照り焼きなど日本の味を見事に作り上げ、店は満席!しかし一体なぜ、店を持つまでに日本の定食に興味を持ったのか?そして、信頼できる相棒と順風満帆、かに思われたYOUが緊急入院…なぜ!?

番組内容
あれから6年…
【少女漫画で成り上がりたいYOU】
2015年に空港で出会った、セーラームーンに憧れ少女漫画のプロになる夢を持つYOU。日本で暮らすためにお金を貯め、日本語を独学でマスター…満を持してやってきたのだ。漫画に対してストイックで、努力を惜しまないYOU。憧れの講談社「なかよし」に連載を持つべく新作を持ち込むも…。あれから6年。YOUは今もプロの夢を捨てず、漫画を描き続けていた!!

番組内容
おもしろYOU
【詳しくは番組HPまで!】
みなさんが知っている”おもしろ外国人”を教えてください!または、友達ではないけど、ちょっと気になる外国人の目撃情報も!自薦他薦は問いません。番組HPまで!

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!