おとな旅あるき旅

2016年06月09日(木) 19時30分〜19時58分

今回は「京都・亀岡 新緑の城下町 歴史と美味の巡り旅」。緑かおる歴史と美食の京の奥座敷へご案内します。

番組内容

【みどころ】三田村が今回の旅のパートナー山口実香とやってきたのは亀岡駅前。亀岡は番組では何度か立ち寄っていますが、じっくり巡るのは初めて。まずは丹波亀山城址(別名・亀岡城)をぶらぶら。お堀は釣りのスポットになっているらしく、釣りを楽しんでいる人たちも。城下町を散策しながら、三田村がどうしても訪ねたかったという『丹山酒造』へ。
番組内容
ここは女性が杜氏を勤める蔵としても知られており、以前、三田村が錦市場で出会ったのはその杜氏の娘さんでした。酒蔵見学をしながら、お楽しみの試飲です。さらに城下町を歩いて見つけたのは『難波醤油醸造』。店頭には山椒醤油や卵かけご飯専用醤油など、いろんな醤油の「味見コーナー」があり、二人もさっそく試食。
番組内容
城下町で亀岡の歴史と美味に触れた二人は、さらなる出会いを求めて足を伸ばします。そこで見つけたのは『豆屋 黒兵衛』。亀岡の名産品を扱うみやげ処です。今回の昼食は亀岡を代表する名店を予約。ドラマのロケにもよく使われるという風情ある建物の食事処は『へき亭』。部屋で鎧や刀などの武家屋敷を感じる調度品を拝見。
番組内容
食事は旬のタケノコを使ったメニューや自慢のへき亭鉢など、京の食材をふんだんに使用した季節を感じる家庭料理をいただきました。昼食の後は「西国三十三所」の一つ『穴太寺』へ。別名「なで仏」ともいわれる『大涅槃釈迦像』を拝観し、念願の御朱印をいただきました。夕食までの時間、町を散策していると漬物屋さんを発見。
番組内容
京漬物の『亀蔵』は注文を受けて漬け込むという今話題の漬物店。名物のゼリーのようなトマトの漬物「ゆずトマト」を試食。そのお味は?いよいよ夕食ということで訪れたのは、亀岡にある温泉郷「湯の花温泉」。その中から今回選んだのは『渓山閣』。戦国武将も癒されたという湯に、温泉大好きな山口も大満足。
出演者
【出演者】
三田村邦彦
山口実香

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!