水素の効力〜最新研究情報〜

2019年05月17日(金) 05時05分〜05時20分

水素の医療と美容の第一人者であり、県立広島大学名誉教授、そして、東京大学薬学博士の三羽信比古氏に最新研究情報を徹底解説してもらいます。

番組内容

健康素材として知られる水素水、水素は何故、健康素材として広がりつつあるのでしょうか?水素の医療と美容の第一人者であり、県立広島大学 名誉教授、そして、東京大学 薬学博士の三羽 信比古氏(一般社団法人水素医療研究所所長)に最新研究情報を徹底解説してもらいます。
番組内容
水素を語る上で、活性酸素という悪玉酸素を抜きには語れません。酸素は、過剰に活性化して体を損傷させる「悪玉」に変貌しやすい。これが、活性酸素です。人体は60兆個の細胞から成り立っていて、「その細胞一つ一つが生きるか、死ぬか」が、健康と美容の良悪に直結します。
番組内容
細胞が死ぬ原因の多くは、活性酸素であり、逆にいうと、過剰な活性酸素を消去してやると、無駄な細胞死を可成り防ぐことができて、健康や美容をキープできると考えられます。活性酸素を消去してくれる物質には、ビタミンC 、E、緑茶カテキンなどが知られていますが、それらの物質には成し得ない、水素の一大特徴は、「地球一小さな分子」であることです。
出演者
このため、水素は、体の中心部、臓器の深い場所まで行き渡ることができます。この「浸透力」の大きさが、水素のかけがえのない防衛力となり、大きな威力になりえます。今後、この番組では合計13回シリーズでご紹介してまいります。
番組内容
第7回テーマは「シミ・シワと水素の効力」

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!