滋賀経済NOW

2020年05月23日(土) 22時00分〜22時30分

女性ばかりでの創業という滋賀県内でも珍しい運送会社としてスタートした「カロカ急配」。女性がイキイキとした職場づくりを実践し成果をあげる、その企業方針とは?

番組内容

新型コロナウイルス対策で番組の内容を変更し、BIZラボの過去の放送分などをお届けします。
今回振り返るのは2019年5月11日放送。企業成功を決めるは人的資源、女性活躍企業「カロカ急配」に迫ります。今でこそ「女性活躍社会」と言われるようになりましたが、カロカ急配は、代表者をはじめ、女性ばかりでの創業という滋賀県内でも珍しい運送会社としてスタート。
番組内容
軽車両での貨物運搬から始まり、現在では社会のニーズに応じ、新たな事業にも果敢にチャレンジ。女性がイキイキとした職場づくりを実践し、成果をあげるその企業方針とは?”今”大注目の企業「カロカ急配」に迫ります!

番組内容
さらに、番組でも取り上げてきたSDGs。環境への配慮は今や企業活動でも不可欠です。その中でも注目が高いのが気候変動。シリーズでお届けする【気候変動で滋賀県の私たちの暮らしはどうなるのか】。2回目は【熱中症】をお届けします。

出演者
【MC】藤田有紀(びわ湖放送)

番組内容
【番組概要】
旬のビジネスの話題から知っておきたい経済ワードまで、公認会計士ナビゲーターがわかりやすく解説!毎週1企業にスポットをあて、経営者の企業理念や夢、展望、自社事業展開へのヒントを探ります。滋賀の経済を盛り上げ、応援します!

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!