滋賀経済NOW

2020年06月06日(土) 22時00分〜22時30分

まだ馴染みの少ない”青”の食品に大きなビジネスチャンスが!?甲賀市に本社をかまえる「ツジコー株式会社」を特集▽「日本の広告費と屋外広告の現状」について解説

番組内容

新型コロナウイルス対策で番組の内容を変更し、BIZラボの過去の放送分などをお届けします。

【BIZラボ】
甲賀市に本社をかまえる「ツジコー株式会社」をご紹介。青には昔から人々を魅了してきた不思議な魅力が有りますが、一般的に食品に使われている青の着色料は青色1号。
番組内容
これは石油由来の成分の色素で、日本やアメリカ、EUでは食品添加物として認可されている一方、ベルギー、フランス、ドイツ、スウェーデン、オーストリアでは使用自体が禁止されています。まだ馴染みの少ない”青”の食品を、ツジコー株式会社は大きなビジネスチャンスとして考えて…!?(2019年6月放送)

番組内容
【BIZログ】
今回のテーマは「日本の広告費と屋外広告の現状」について。景気や世の中の流れに深く関わる、広告。インターネット広告やデジタルサイネージなどの登場により、「広告の動向や現状」はどうなっているのか?解説コメンテーターの荻窪輝明が分かりやすく解説します!(2019年6月放送)

番組内容
さらに、番組でも取り上げてきたSDGs。環境への配慮は今や企業活動でも不可欠です。その中でも注目が高いのが気候変動。シリーズでお届けする【気候変動で滋賀県の私たちの暮らしはどうなるのか】。4回目は【自然生態系】をお届けします。

【MC】藤田有紀(びわ湖放送)

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!