滋賀経済NOW

2020年07月05日(日) 08時00分〜08時30分

地元の食材を通して生産者と消費者をつなげる活動を展開する「株式会社バナナハート」を特集▽新型コロナウイルス感染拡大の影響で見直されつつある「地産地消」に注目

番組内容

滋賀県内の様々な企業を紹介【BIZラボ】
今回は、地元で採れる新鮮な野菜に特別な思いをささげる立花尚子さんが代表を務める株式会社バナナハート。地元の食材を通して生産者と消費者をつなげる活動を展開しています。もともとは東京でメディア関係の仕事をしていた立花さん。テレビや映画などの宣伝広告を数多く作ってきました。
番組内容
宣伝広告の仕事で培ったノウハウを活かし、今度は地元の農産物の魅力を多くの人に知ってもらいたいと、滋賀県初の野菜ソムリエ上級プロとなったのです。カフェでの野菜講座や旬の野菜を生産している地元の農家、レストランに訪れる毎日、生産者から得た情報を元に独自の視点を活かした地元の広報誌やパンフレットなどを制作しています。

番組内容
経済に関するタイムリーなトピックスを解説【BIZログ】
今回は”地産地消”。”地域生産―地域消費”の略語で、地域でとれた農産物を地域で消費することを通じて、生産者と消費者が互いの距離を縮めようとする取り組みのこと。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、地産地消の考え方がさらに見直されつつあります。世界各国で国内での供給を優先する動きが高まり輸出を停止しているのです。
番組内容
その対策で、政府は食料の安全保障といった観点から、国内の農業生産を増大させることを軸に、輸入と備蓄を適切に組み合わせていくとしています。世界的な食糧危機が起こるかもしれないという中で、まさに”地産地消”がその混乱を乗り切るカギになるかもしれないのです。今だからこそ知っておきたい”地産地消”。注目です。

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【マスター】笑福亭純瓶
【常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!