滋賀経済NOW

2020年08月01日(土) 22時00分〜22時30分

小粒でピリッと辛いspicyな社員の集まり!無駄を省いたリボーンスタイルで躍進する「かんき建設」を特集▽ウィズコロナ時代、企業での働き方はどう変わる?

番組内容

滋賀県内の様々な企業を紹介【BIZラボ】
昭和48年8月、鉄道工事を主とした関西軌道株式会社として産声を上げた「株式会社かんき建設」。その後公共工事、建築工事と時代の流れに沿った事業を展開。建築専門業者として量から質への転換(reborn)をはかり「リボーンスタイル」を掲げます。
番組内容
今と将来に必要なもの以外は無駄として断捨離、無駄=もったいない精神で取り組み、仕事の質、品質向上に注力。顧客第一主義を貫いてきました。
質の向上に必要なことはお客様の思いを聴くこと。そのためには社員がお客様の声を聴きとれる力をつけなければなりません。職場の環境づくり、ワークライフバランスの確立を早くから進めてきました。
番組内容
テレワークは昨年より導入、その先進性に驚かされますが、これは若い社員が中心になってすすめてきたもの。注目は自動車を現場オフィスとして活かした【どこでもわーかー】の導入。satellite officeの新しい形への挑戦です。ぜひ番組で注目ください!

番組内容
経済に関するタイムリーなトピックスを解説【BIZログ】
今回はのテーマは、ウィズコロナ時代となり、企業での働き方がどのように変わってくるか。かんき建設でも導入していたテレワークのさらなる広がり、在宅勤務の定着に向けて企業も人事制度の見直しを行いだした「ジョブ型」雇用の導入。
番組内容
「ジョブ型」とは、企業が職務定義書=ジョブスクリプションで社員の職務を明示し、その達成度合いによって評価を行う雇用方式のこと。ものすごいスピードで働くスタイルが変化している昨今、荻窪の解説に注目ください。

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【マスター】笑福亭純瓶
【常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!