滋賀経済NOW

2020年09月19日(土) 22時00分〜22時30分

先月、高島市にオープンした「フィッシングパーク高島の泉」。1年中、釣りが楽しめるその理由は”湧き水”に!滋賀県の新しいレジャースポットの魅力を紹介

番組内容

滋賀県内の様々な企業を紹介【BIZラボ】
先月、8月22日に高島市の琵琶湖畔にオープンした「フィッシングパーク 高島の泉」。国内最大級のルアー釣り場で、一年中釣りが楽しめるレジャー施設です。最大の特徴は”湧き水”。そしてその水温にありました。
番組内容
イワナやヤマメなど、ここで放流している魚にとって生育環境はとても重要で、20℃以上になると、生育環境としては良くないそうです。「フィッシングパーク 高島の泉」の”湧き水”は水温が一定で、通年15〜20℃。そのため一年中魚を生育できるので、釣り場としても一年中、営業することができるということなのです。関西でも稀な環境とか。
番組内容
そして釣った魚だけでなく、肉や野菜をその場で購入して焼いて食べることができるバーベキュー場も大きな魅力。番組ではのぞみちゃんと番組初登場となる美人?新人ADの黒川ちゃんが極上のバーベキューメニューを試食。雄大な自然の恵みに抱かれた1年中楽しめる滋賀県の新しいレジャースポットをご紹介します!

番組内容
経済に関するタイムリーなトピックスを解説【BIZログ】
今回のテーマは『コロナ禍といのち』。9月20日から26日までが動物愛護週間。ペットを飼うことで発生する「生涯必要経費」をご存じでしょうか?大きな金額がペット業界で動いています。そして「動物の愛護及び管理に関する法律」、俗に言う「動物愛護法」が改正され、今年の6月1日から段階的に施行されることになりました。
番組内容
その中で注目したいのが犬猫へのマイクロチップ装着の義務化。2022年から施行される予定です。マイクロチップ装着が義務付けられるのは、飼い主ではなく、販売業者やブリーダーです。大きな市場として注目されるペット業界。飼い主の責任なども交え、荻窪輝明が分かりやすく解説します。

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【マスター】笑福亭純瓶
【常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!