滋賀経済NOW

2020年10月17日(土) 22時00分〜22時30分

3兄弟で盛り上げ挑戦を続ける岡喜商店!近江牛の魅力を食肉に留めない、様々な取り組みとは?▽女性の社会進出・女性管理職の比率

番組内容

滋賀県内の様々な企業を紹介【BIZラボ】
株式会社岡喜商店は、長男の健喜さんが牧場を、次男の俊明さんが飲食を、三男の和弘さんが流通を担当しています。歴史は古く、始まりは天保10年。現在は3兄弟が力を合わせて会社を盛りたてています。番組では3兄弟のそれぞれの仕事に密着。3本の矢のように強固な絆で結ばれている岡喜商店の強さを見ることができます。
番組内容
そして、近江牛の魅力は食肉に限らないと取り組んでいるのが、近江牛を余すことなく活用すること。近江牛の骨を利用した商品や、近江牛革のカバンの開発など、SDGsの取り組みにも合致します。大きな夢を一つずつカタチにしていく岡喜商店、ぜひ番組でお確かめください!

番組内容
経済に関するタイムリーなトピックスを解説【BIZログ】
今回のテーマは『女性の社会進出・女性管理職の比率』。
帝国データバンク大阪支社の調査によると、関西の企業の女性社長の割合は、これまでで最も高くなったものの、依然として1割に満たない。女性管理職の割合も3年ぶりに低下、女性の登用が進まない実情が。しかも滋賀県は6・2%と全国で3番目に低い水準なのです。
番組内容
しかしそこには、女性社長の多い「業種」があるか、「親族経営」の会社の数、「創業」のしやすさなど、割合に影響する要因が。番組では「もっと女性社長が増えるには?」にも言及。滋賀県経済のさらなる発展に女性の力は不可欠!荻窪輝明が熱く解説します!

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【マスター】笑福亭純瓶
【常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!