滋賀経済NOW

2020年11月21日(土) 22時00分〜22時30分

創業100年!理美容業界のパイオニア「タカラベルモント株式会社」…その重要拠点が滋賀県の湖南市に▽「Z世代」とは?荻窪輝明がわかりやすく解説!

番組内容

滋賀県内の様々な企業を紹介【BIZラボ】
今回は大阪と東京に本社がある創業100年のタカラベルモント株式会社。100年前に鋳物製造工場として出発。その後製造を開始した理容椅子のシェアは、世界でもトップクラスです。さらにノウハウを活かしエステや歯科、産婦人科といった医療の分野にまで進出しています。
番組内容
そんなタカラベルモントの重要拠点は滋賀県の湖南市にあるのです。滋賀事業所は、機器工場や研究開発センターがあり、およそ300名の従業員が働いています。番組では秋葉のぞみがリポート、貴重な生産工程などを見ることができます。
そしてサロン用機器の製造・販売のタカラベルモントが、機器以外に1977年から手掛けている主力商品があります。それが髪のプロフェッショナルであるサロン専用の頭髪化粧品!
番組内容
滋賀事業所内にある化粧品研究開発センターがあり、ブランド「ルベル」と名付けられたプロ用のヘアケア化粧品はここで生み出されています。そして、2020年、世界で初めて、毛髪の仕組みを解き明かす最先端の研究が発表されました。キーワードはメデュラ!今後のヘアケアのやり方が根底から覆るかもしれない凄い発見とのこと。滋賀県を重要で大切な地域と位置付ける100年企業の取り組みに注目ください。

番組内容
経済に関するタイムリーなトピックスを解説【BIZログ】
今回のテーマは『Z世代』。アメリカで1965年頃から80年生まれをX世代と名付けられたことが始まりです。その後、大体1980年から95年頃をY世代と呼んでいました。さらに1995年以降に生まれた世代が新たにZ世代と呼ばれています。
番組内容
そしてY世代以降がミレニアル世代と重なっています。ミレニアル世代は1980年代半ば以降に生まれた世代のこと。世代ごとに分けて傾向を探るマーケティングは経済活動に不可欠。荻窪輝明が解説します!

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【マスター】笑福亭純瓶
【常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!