滋賀経済NOW

2021年01月17日(日) 08時00分〜08時30分

採用活用で企業にもメリットが!?「就職氷河期世代」とは▽滋賀県に本社を置く企業としては25年ぶりの新規上場!株式会社オーケーエム

番組内容

【BIZラボ】
就職氷河期世代…一度は耳にしたことがあるのでは?一般的にバブル崩壊後の1993年から2004年頃に学校を卒業し就職した世代のこと。希望する就職活動や、キャリア形成ができず、不本意ながら不安定な仕事に就いている、もしくは無職の状態のひとが多い世代と言われています。安定的な生活や、社会参加に向けた支援を必要とするなど様々な課題に直面している方が多くいるとも言われている世代です。
番組内容
そんなマイナスイメージが強い就職氷河期世代ですが、実はプラス要素もたくさん!今回は就職氷河期世代に関しての支援を続けている株式会社パブリッククロス代表取締役の藤井哲也さんをスタジオゲストとしてお迎えして、「なぜ、そのような世代が生まれたのか?」「就職氷河期世代を採用・活用することで得られる企業メリット」などを語ってもらいます。

番組内容
【BIZログ】
2020年12月17日に東証二部上場を果たした株式会社オーケーエムに荻窪輝明がお伺いし、村井米男代表取締役社長にインタビューを行いました。新規上場は滋賀県に本社を置く企業としてはなんと25年ぶりのこと。12月17日の上場セレモニーの感想や、いま上場を決断した理由、今後の展開などをお聞きします。上場をはたし、さらなる変革に挑むOKMの力強さを番組で感じてください!

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【スタジオゲスト】株式会社パブリッククロス 藤井哲也代表取締役

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!