滋賀経済NOW

2021年04月11日(日) 08時00分〜08時30分

「快適な眠りの環境」を追求!女性や主婦目線を大切に、布団や枕、クッションなどのカバーを製造・販売しているウエスティ工業株式会社に注目

番組内容

【BIZラボ】
愛知郡愛荘町を拠点に、布団や枕、クッションなどのカバーを製造・販売している「ウエスティ工業株式会社」。昭和21年の創業以来、半世紀以上にわたって「快適な眠りの環境」を追求してきました。代表を務めるのは2020年7月に就任した西村真理さん。子供を持つ母であり、家事もこなす主婦です。
番組内容
就任前より女性や主婦目線を大切にしてきた西村代表。考案の「ぐるっと楽々ふとんカバー」は2018年度のキッズデザイン賞を受賞した人気商品です。もうひとつのこだわりが地元・滋賀県の素材を使用した製品づくり。「快適な眠りの環境」を追求するウエスティ工業株式会社の取り組みにご注目ください!

番組内容
【BIZログ】
今回のテーマは『海外ビジネスの支援』。BIZラボで紹介したウエスティ工業株式会社も海外への販路を拡げようとしています。そんな企業をサポートするのが日本貿易振興機構、通称「ジェトロ」。滋賀県でも2017年7月に彦根市に開設された「ジェトロ滋賀貿易情報センター」、通称「ジェトロ滋賀」があります。「ジェトロ滋賀」の取り組みを紹介しながら、海外ビジネスの支援について荻窪輝明が解説します。

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【マスター】笑福亭純瓶
【常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!