滋賀経済NOW

2021年04月17日(土) 22時00分〜22時30分

日本酒の未来を拓くために挑戦を続ける竹内酒造株式会社(湖南市)に注目!▽広がりをみせる「サブスク」…利用者や企業側のメリットとは?

番組内容

【BIZラボ】
石部の地で明治5年に創業したのが竹内酒造株式会社。熟練の職人たちの高い技術力により、一滴一滴心を込めた酒造りをしてきました。多くのファンを持つ老舗の酒蔵ですが、大きな危機感を感じていると武石恭芳代表取締役は言います。日本国内での日本酒の需要は間違いなく縮小傾向とのこと。他社との差別化を図った商品開発や新しい技術の導入を積極的に進めていく必要があると考え、取り組みを進めています。
番組内容
その一つが全く新しい発想の商品「沙美幻(さびげん)」。こちらは酸化しない日本酒、つまり長期保存のできる日本酒なのです。酸化しないことで海外への輸出にも向きます。そして、他にも、日本酒ラベルに短編小説を連載するという驚きの商品も販売、今までのカタチにとらわれない新しい日本酒の可能性を提案しています。伝統を残しつつ技術革新をすすめる老舗の挑戦!番組でご確認ください。

番組内容
【BIZログ】
今回は定額制サービス「サブスクリプション」。「サブスク」の略称で浸透し、すでに多くの方が利用しています。音楽や動画、車、家電や家具、おもちゃのサブスクも。中にはお見合いのサブスクもあるとか。サブスク市場は2023年には1兆円を超えると見込まれています。利用者や企業側のメリットなども紹介し、広がりをみせる「サブスク」について荻窪輝明が解説します。

出演者
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【マスター】笑福亭純瓶
【常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!