滋賀経済NOW

2021年11月28日(日) 08時00分〜08時30分

ICTを通した人間教育とグローバル人材の育成を目指すe−kagaku(イーカガク)に注目!▽21世紀型の教育システム”STEM教育”とは?

番組内容

番組内容
【BIZラボ】
e−kagakuはいつでもどこでも誰でも「科学」を学べる社会をつくる、ICTを通した人間教育を行っていきたい、そういった思いと目標をもって運営されている団体です。2歳から高校までの教室では、ICTにふれることから始まり、徐々に本格的なプログラミングやデータサイエンスを学んでいきます。また大学生や社会人向けのICT講座なども開催しています。
番組内容
そして昨年から「びわ湖環境プロジェクト」をスタート。これはGPS衛星「みちびき」とMATLAB(マトラボ)という解析ソフトを用いて、小・中学生たちが自分たちでびわ湖の環境調査を行いながら、AIとデータサイエンスを学ぶための取り組みです。今回は代表の北原達正さんをスタジオゲストにお迎えします!産官学金の連携を図り、ICT時代に合った人間教育を実践する北原代表のお話に注目です!

番組内容
【BIZログ】
 ”STEM教育”という言葉をご存じでしょうか?科学・技術・工学・数学の4つの学問の教育に力を注ぎ、IT社会に適応した国際競争力を持った人材を多く生み出そうとする、21世紀型の教育システムのことです。新たな時代に必要とされる自発性、創造性、判断力、問題解決力を養うことが、この教育の本質的なねらいとも言われています。大注目のワードを荻窪輝明が解説します! 

出演者
【スタジオゲスト】e−kagaku代表 北原達正さん
【MC】南あずさ
【コメンテーター】荻窪輝明
【カフェのマスター】笑福亭純瓶
【カフェの常連客】秋葉のぞみ

BBC NEWS 写真求む!

びわ湖公式チャンネル【YouTube】番組動画配信中!